SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

スマホ育児!?

私の毎日にスマホは欠かせない。

子どもとのワンオペの毎日でもスマホやテレビが大事な戦力。

時間を決めたり、内容を吟味したりして使ってはいるけれど、

ちょっと後ろめたさはあった。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

2歳以上の子どもが、スマホやテレビを1時間以上視聴しても成長や発達に与える影響は限定的らしい。

 

視聴時間は1時間以上になっているけど、最大何時間で調査したのか。

見ていた番組の内容はどうか。

1人で見ていたのか、親子で見ていたのか。

等の細かな条件はよくわからないけれど、

子どもの発達への影響は、いままでのイメージよりかは少なそうなのかな。

 

コミュニケーション能力の低下はややあって、

それはこの研究では避けられなかったようだから、

手放しには喜べないけど。

 

スマホばっかり育児】はよくないだろうけど、

家事を進めなくちゃいけないときとか、

電車やレストランなどの待ち時間に、スマホに手伝ってもらうのは全然アリ◎、という解釈を私はした。

 

きっとそのうち、AIに子育てしてもらう時代もやってくるんだろうし。

 

それにしても、スマホやテレビ1時間で【スマホ育児】って言うの?

23時間は親とか先生とか他の大人が見てるんだろうに。

スマホよりも親が直接子どもと格闘している時間の方が断然長い家庭が多いだろうに、

スマホやテレビ1時間で【スマホ育児】って・・・

それ以外の時間にも思いを馳せてほしいなぁ。