SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

母子一体の最後の1週間

3月も最終週に入りましたね。

別れと出会いの季節。旅立ちの季節。変化の季節。

我が家もこの春大きな変革期を迎えます。

次男が4月から入園するのです。

同じ状況のご家庭は多いかと思います。

 

 

次男が生まれたのは1年半ほど前。

次男が生まれて家族が4人になり、家族のカタチも大きく変わりました。

それぞれの役割が増え、それぞれの生活・日常がガラリと変わりました。

長男は父母を独り占めして甘えてばかりいられなくなり、少しバタバタもがいていました。

ようやくそれぞれがそれぞれの役割を理解し、なんとなく過ごせるぐらいまでになってきましたが、また変革期を迎えます。

 

 

 

母(私)が仕事に復帰するのです。

そのために次男は入園します。

 

 

 

次男にとっては世界が180度変わります。

毎日朝から晩までずーーーーーっと一緒だった母親とほぼ半日離れるのです。

 

 

ぅう…書いているだけで辛くなってきます。

もう少し一緒にいたかったなぁ…

ずーーーっと一緒で不自由だなぁ、

イヤイヤ期本格化してきてしんどいなぁ、

と思うことはあっても。

まだまだ一緒にいたかったなぁ…

 

 

次男の世界が変わるだけでなく、

私も次男中心にのんびり生活していたところを仕事モードに戻していかなくてはいけません。

大人相手にしゃべれるかな…

家事と仕事と2人育児、キャパオーバー見え見えだよな…

また汚い家に戻っちゃうな…

 

 

頭の中で毎日のように、

保育園の送りから出勤、退勤して迎えを晴れバージョンと雨バーション、残業バージョンでシュミレーションしています(暇かw)

シュミレーションするだけで疲れます…

その都度心配になります。

私、できるかな…?

 

でもやるしかないな。

適当にいこう。

 

 

 

そして、今週が次男と一体化している最後の1週間。

なにをしようか。

(でも半分は予定で埋まっているなぁ。そして入園準備終わっていないなぁ。)

なんか悲しいなぁ。

晴れてたらお散歩行って。

お家ではいっぱいスキンシップを取ろう。

これでもかってくらい。

 

離ればなれになるけど、

愛してるぞ、次男。

保育園で楽しいことたくさん見つけようね。

 

 

育児大変過ぎ〜〜〜って言ってたのに↓↓

shirokum-a.hatenablog.com

 

次男についてはこちらも↓↓

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com