SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

エンドレスひげじいさん

♬トントントントン ヒゲ爺さん

 トントントントン コブ爺さんさん

 トントントントン 天狗さん

 トントントントン メガネさん

 トントントントン 手は上に

 キラキラキラキラ 手はお膝〜♬

 

 

手遊び歌『とんとんとん ひげじいさん』の歌詞です。

0歳1歳あたりでほとんどの子が通る(と思う)手遊び歌です。

我が家の次男もだいぶお世話になっていて、初めて真似をし始めた手遊び歌です。

 

 

1歳過ぎぐらいから「トントントン」の手を打つ手遊びを真似し始めて、

次に覚えたのが、「ヒゲ爺さん」ポーズと、最後の「キラキラ」と手をヒラヒラさせる手遊びでした。

 

 

なので、これまではずっと、

コブ爺さんも天狗さんもメガネさんもみーーーんなヒゲ爺さんポーズをしていました。

 

 

それが最近、

コブ爺さんとメガネさんができるようになってきました。

 

 

 

歌も最近歌えるようになってきて、

「トントントントン ヒージイサン(曾祖父さん?w)」

をエンドレスで歌っています。

「ヒージイサン」が何人何人も何人何人も何人もも出てきて、エンドレス。

そのうち締めに入りたいのか、振り付きで「キラキラ」を入れてくるのですが・・・

 

 

「キーラーキーラー・・・」

 

 

 

「ひーーーあーーーうぅぅぅぅ(光る)」

 

 

 

とキラキラ違いの別の歌になってしまうのです。

 

 

 

締めたい気持ちは忘れていないようで、

「お空の星よ」のところで

手はお膝の位置にピタッと。

 

 

 

 

そしてまた

「トントントントン・・・・」と始まるのでした。

 

 

 

エンドレスひげじいさん。いや、曾祖父さん。

からのキラキラ星。

 

 

 

本人は至って真面目で。

私と夫に爆笑されている理由もわからず、いつまでも歌っています。

いつ完成するのでしょうか。

『トントントントン ひげじいさん』