SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策?次元は変わらないかな。たたき台

今日、少子化対策に関する具体策のたたき台が発表された。 www.tokyo-np.co.jp うーーーん。思っていたより幅広い。 けど、だからこそインパクトが弱くて、子どもをもう1人産んでもいいかな、という気持ちにはならないかな、といった感想。 普通の子育て支…

ようやくわかってきた“#タグ”の意味

はてなブログを始めて1ヶ月半ほど。 ようやく少しずつ使い方がわかってきて、 右側のバー(パソコンで書いています)でいろいろ貼り付けたり、 少しはできるようになってきました。 カテゴリーに分類し、 グループバナーを貼り、 タグをつけて、 公開する。…

旅ログ:ベトナム旅2023 2日目②〜ホテル朝食・サイゴン動物園・プール・素敵レストラン〜

ベトナム旅2日目 ホテルで朝食 気温20度台のうちにサイゴン動植物園 ←今日はコレ 昼食はジョリビーをテイクアウト 午後はホテルのプール 夕食はシークレットガーデン 前回からの続きです。 前回↓↓ shirokum-a.hatenablog.com さて、お腹もいっぱいになった…

母子一体の最後の1週間

3月も最終週に入りましたね。 別れと出会いの季節。旅立ちの季節。変化の季節。 我が家もこの春大きな変革期を迎えます。 次男が4月から入園するのです。 同じ状況のご家庭は多いかと思います。 次男が生まれたのは1年半ほど前。 次男が生まれて家族が4…

イヤイヤ期次男のお気に入りの歯ブラシ

次男に購入したトーマスの歯ブラシ。 お店で選ぶときから夢中になって、手に持ったまま離そうととせず。 そのままレジに行って会計後にシールを貼ってもらって。 その後も離そうとせず、ずっと持ったまま自転車に乗って帰宅。 帰宅後も肌身離さず小一時間は…

喘息持ちの花(粉)の季節の過ごし方

今日は雨ですね(in 関東)・・・ ママ友たちとお花見を予定していましたが、残念ながら叶わずです。 昨日の暑さで満開になった桜たちが雨で流されてしまっているのを想像すると悲しいなぁ・・・ 日本人にとって桜は特別ですよね。 ただ、毎年桜の季節、お花…

あま〜〜〜い新婚旅行 inフィンランドのはなし。

結婚8年目。まだ8年か・・・もう15年とか経ってる気がする・・・気持ち的に。 そんなしろくまもあま〜〜〜い新婚旅行に行っていました。 行き先は北方諸国ぐるり旅。 ノルウェーは行けなかったのですが、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、エストニ…

旅ログ:ベトナム旅2023 2日目①〜ホテル朝食・サイゴン動物園・プール・素敵レストラン〜

ベトナム旅2日目 ホテルで朝食 気温20度台のうちにサイゴン動植物園 昼食はジョリビーをテイクアウト 午後はホテルのプール 夕食はシークレットガーデン 起床 前日19時半頃(日本時間21時半頃)寝付いた子どもたちは5時頃(日本時間7時頃)目を覚ましました…

【おでかけ】横浜市・掃部山公園にぶらり花見散歩

昨日の祝日は、神奈川県横浜市にある掃部山公園へ家族でぶらり花見散歩へ行ってきました。桜の名所です。 掃部山公園(かもんやまこうえん) JR「桜木町駅」より徒歩15分 ・「紅葉坂」バス停より徒歩6分 横浜開港に貢献した井伊家の所有でしたが、大正3年…

産後の子どもたちのケアと母体療養の両立のために準備したこと〜里帰りしなかった我が家の場合〜

男性の育休取得、2030年度までに85%目標とか。パパもママも手取りのほぼ100%が雇用保険で賄われるようになるとか。 少しずつ妊娠出産へのハードルが低くなるような政策が実現されつつありますね。 内容に賛否はあるものの、行政が子ども支援に乗り出してく…

久々の再会。変わったことと変わらないこと。

3年続いたコロナ軟禁もようやく解かれ出した雰囲気の日本。 コロナ禍2年目で妊娠出産し、仕事も産休育休に入ったため、めっきり人と会う機会が減った。 生まれたての次男は心疾患があり、感染症が命の危険になる可能性も高かったし、無事手術が終わっても…

1歳半健診レポ。我が自治体の場合。

先日、次男の1歳半健診がありましたので、我が自治体の1歳半健診の様子をレポートをしようと思います。 我が自治体は、区役所で集団で行っています。 コロナ禍では医療機関等での個別健診の時期もあったようですが、現在は集団健診に戻っていました。 うち…

ワンオペ回転寿司

回転寿司!幼少期から大好きです。 外食自体大好きだけど、回転寿司行くぞー!ってなると、やたらとテンション上がりますよね。 お寿司も大好きだけど、それだけじゃなくてアミューズメント感覚があるというか。 長男(5歳)も大好きで、外食となると、真っ…

お友達とのトラブルで必死に謝る保育士さんを見て思うこと

いつものように保育園に長男を迎えに行くと、 担任の先生が、申し訳なさそうな顔をしてやってきて、 長男が同じクラスの子に噛まれた、防げずに怪我をさせてしまって申し訳ない、と謝ってきた。 帰宅後、長男に何があったのか尋ねると話してくれた。 が、そ…

旅ログ:ベトナム旅2023 1日目④トラブル編

ベトナム旅行1日目 出国・フライト・ベトナム入国・ホテルで夕食 前回からの続きです〜↓↓ shirokum-a.hatenablog.com 子連れベトナム旅、第1日目が無事終了に向かって進んでいたように見えて、裏でこんなことが・・・ トラブル1 キャリーバッグが開かない…

スマホ育児!?

私の毎日にスマホは欠かせない。 子どもとのワンオペの毎日でもスマホやテレビが大事な戦力。 時間を決めたり、内容を吟味したりして使ってはいるけれど、 ちょっと後ろめたさはあった。 www.tokyo-np.co.jp 2歳以上の子どもが、スマホやテレビを1時間以上…

次男1歳6ヶ月の処世術

我が家の次男。1歳6ヶ月。 夫、兄(5歳)、私にめためたに可愛がられて育っています。 好奇心が強くなり、身体もいろいろと動かせるようになり、手先も器用になり、行動範囲が広がってきました。 棚もいろいろと開けられるようになり、棚の奥にしまってい…

次男、まさかの発熱ぶり返し

39.1℃。 体温計を見つめ、かたまる。 もう1度測ってみる。 38.9℃。 どうやら39℃前後らしい。 少しぐったりしている次男(1歳)を抱き寄せ、ごめん、とつぶやく。 公園、行かなければよかった。 体調を崩し始めたのは一昨日。 ぐずぐず、ぐずぐず。だっこだ…

一汁三菜。

様々な栄養を満遍なくとれるように、昔から推奨されているのが一汁三菜。 つまり、主食+4品だ。 主食をお米で炊飯器にお任せするとすると、4品作ることになる。 我が家では、毎日の食事を用意するのは9割ほど私の役割だ。 メニューを考える時間、調理の…

旅ログ:ベトナム旅2023 1日目③ベトナム入国とホテルで夕食

ベトナム旅行1日目 出国・フライト・ベトナム入国・ホテルで夕食 前回からの続きです・・・↓↓ shirokum-a.hatenablog.com ベトナム入国審査の話はこちらから・・・↓↓ shirokum-a.hatenablog.com なんとかかんとかベトナムに入国〜! 入国審査になが〜く並ん…

我が家のアイドル、次男1歳6ヶ月(心疾患持ち)

3月7日。 今日で次男は1歳6ヶ月になりました。 我が家のアイドルで、家族3人(夫、長男、私)でめちゃめちゃにかわいがっています。 公園に行くと鳩を追いかけ走ったり、砂をいじくったり、木の枝で書き書きしたり、坂を登ったり降りたり。遊具も低いす…

【おでかけ東京】鬼太郎ひろば&天神通り商店街

暖かくなってくると、おでかけしたくなるものですね。 そんな春の風に誘われて、我が家もちょこっとおでかけしてきました。 行き先は、東京都調布市。 なにやら妖怪がたくさん住んでいるとか。 長男は3歳頃からおばけや妖怪に興味を持ち始めて、今でも大好…

子育て損。子育て得。

子育てペナルティ。子育て罰。 子どもをもつと損をする。 たとえば 子育てにお金がかかる 子育てに時間がかかる 子育てに人手がかかる 子育てには広さがいる 子育てには忍耐がいる 子育てには柔軟性がいる 子育てには計画性がいる 子育てには処理能力の高さ…

ワンオペ平日一日の山場。夕飯。

平日は毎日朝から晩までワンオペのしろくまです。 次男が生まれて、その難易度はさらに急上昇・・・ ただ、今は育休中なので、家事の一部を昼間(長男が保育園で次男がお昼寝の間)に回したり、昼食を作りがてら夕食の一品を作ったりするなどして調整してな…

旅ログ:ベトナム旅行2023 1日目②〜飛行機子連れ7時間〜

ベトナム旅行1日目 出国・フライト・ベトナム入国・ホテルで夕食 前回のつづきです。 shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com 無事に搭乗し、座席を見つけ乗り込む。 想定していたよりも大きな機体で、3−3−3の座席配置。 座席間隔はよくあ…