SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

次男、まさかの発熱ぶり返し

39.1℃。

体温計を見つめ、かたまる。

もう1度測ってみる。

38.9℃。

どうやら39℃前後らしい。

少しぐったりしている次男(1歳)を抱き寄せ、ごめん、とつぶやく。

 

公園、行かなければよかった。

 

体調を崩し始めたのは一昨日。

ぐずぐず、ぐずぐず。だっこだっこ、だっこだっこだった。

調子悪いのかなと思っていたら、昨日朝微熱だった。

友人との予定をキャンセルして家でゆっくり過ごした。

38℃以上は上がらず、微熱止まりかと思っていた。

油断していた。

 

機嫌はよかった。今朝は熱もなかった。

家にいるとYou Tubeで電車を見たいと頻繁にせがむ。

受け入れてもらえないと、今度はおっぱいをせがむ。

どちらも控えたい。

 

調子も良さそうだし、近くの公園に行った。

たまーに電車が見られる。

30分ぐらい遊んだ。

鳩を追いかけ、土をいじり、少し高い台の上を小走り。

なだらかな坂を行ったり来たり。

電車が来るとじーっと見る。

 

病み上がりだし、長男を迎えに行かなくては行けないし。

そろそろ帰ろう。

嫌がる次男を無理やりベビーカーにくくりつけて家に帰る。

 

おやつのさつまいもを食べさせると、おいしそうによく食べていた。

・・と、この辺りまでは元気だったのだけど。

 

自転車に乗り換えて長男を迎えに行く。

自転車の前方の子乗せスペースに次男を乗せて。

保育園までは自転車で10分ちょっと。

その途中、次男の身体が脇にもたれていた。

寝てるのかな・・?

保育園に着くと、次男はとろんとした目をしている。

病み上がりに公園はきつかったかな・・疲れちゃったんだな。

いつもは保育園内の階段を自分で登りたがるのだが、ずっと抱っこされていても何も言わない。

眠たいのかな。

 

長男を迎えて帰途につく。

マンションの自転車置き場から自室まで、次男はいつも寄り道満載。

でも今日はなんだかすんなり。

家に着き、上着を脱がせると、

ん。なんだか熱い・・・まさか・・・

今日2回目の体温計を次男の脇に当てた。

数字の上がり方が速かった。

 

39.1℃。

体温計を見つめ、かたまる。

もう1度測ってみる。

38.9℃。

少しぐったりしている次男を抱き寄せ、ごめん、とつぶやく。

いつからだった?調子悪かったね。

 

公園行く前に熱測っておくんだった。

完全な判断ミス。

しばらくはYou Tubeで電車見放題、おっぱい飲み放題にしようかな・・・

でも元気になった後にそれらを回収するのが大変なんだよな・・・