SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

連日の子休中の怖い話・・・

久々の連日投稿です。

なんてったって、子どもがお熱で私もお休みですから。

 

 

先週火曜に保育園から呼び出しがあって、長男をお迎え。そこから金曜まで長男はお休み。

タッチ交代して、今日は次男がお休み〜。

 

 

ということで、今年度の子休(子どもの看護休暇)、残2日となりました。

明日は夫に調整してもらい、ほぼ1週間ぶりに出社します。

いくら、理解のある環境といえど、毎月1週間休むのは厳しいな・・・

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうすることもできないのも事実。

 

 

病児保育の利用をすることも毎回考えますが、発熱してぐったりしている子どもをまったく初めての場所に預けるのは気が引ける・・・。

登録は済んでいるのですが、1回目のハードルが高い。

そして別のウイルスをもらってくるという話も聞くので、さらに迷います。

本当に本当に本当に最後の最後の手かなと思っています。

それまでは、私と夫でなんとかするしかありません。

 

 

明日の出社、緊張するな〜。怖いな〜。

 

 

 

今日の話はそんな怖い話ではなく・・・

先週の子休中の話。

 

 

 

保育園から呼び出された次の日、長男5歳の熱が高くなり、咳も多かったので病院へ。

小児科の医師がいない曜日だったので、内科の医師に診察してもらいました。

体重を聞かれたので、「11.5キロ」と伝え、薬の処方もしてもらいました。

 

 

!?

 

 

ここで何か気が付かれた方もいらっしゃるでしょう。

はい。

 

 

私は気付かず、薬局へw

 

 

 

薬局で名前を呼ばれ、薬剤師さんにお薬の説明をしてもらっている途中で、

 

「あれ?解熱剤、前回と量が違うなぁ」と体重を聞かれました。

 

私「11.5キロです。」

 

薬剤師さん「・・・。この間は18.5キロだったみたいですよ」

 

私、一瞬混乱。

「え!?そんなにないと思います・・」

 

 

 

ん?・・・

 

 

大混乱!!!!

 

 

・・・・

 

 

 

あれ?11.5キロって、次男と2キロしか違わないじゃん!?

 

 

 

ん????

 

 

 

 

「・・・18.5キロかな、18.5キロです!」

長男にも確認すると、それっぽい。

 

 

薬剤師さん、釈然としていないようだったので、

「下の子と間違えちゃったみたいです」と言っておきました。

 

 

 

 

どうして11.5キロと間違えてしまったのか、未だによくわかりません。

つい数日前に保育園での測定結果を見ていたのに・・・

 

 

な・ぞ。

 

 

・・・こわ。ヒュ~。