SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドレスひげじいさん

♬トントントントン ヒゲ爺さん トントントントン コブ爺さんさん トントントントン 天狗さん トントントントン メガネさん トントントントン 手は上に キラキラキラキラ 手はお膝〜♬ 手遊び歌『とんとんとん ひげじいさん』の歌詞です。 0歳1歳あたりでほ…

長男のその後。長男のイライラへの対応の工夫と結果。

いや〜暑いですね。 自宅ナウのしろくまです。 そうです。今日もお休みです。 次男、元気なのに夕方から夜だけ熱が上がる2days、保育園お休み4daysです。 明日は行けるといいなぁ。けっこう切実。 shirokum-a.hatenablog.com 今日は長男の話題。 GW明け。こ…

乳幼児は1年に6〜8回風邪を引く。らしい。

先週末長男が発熱して、保育園をおやすみ。 母と長男、2人きりの時間を過ごしました。 shirokum-a.hatenablog.com 遅れて今週月曜日、次男が発熱。 まぁ、想定内っちゃぁ、想定内。汗 長男は2日で解熱し、月曜からは元気に登園。 交代するように、次男は月…

最近ぐんと増えた牛乳消費量

牛乳。 1人暮らしのとき、牛乳1本は飲みきれず、500mlのものを購入していたなぁ。 コーヒーに少し入れてカフェオレにして飲みたいがためだけに。 それでも消費期限ギリギリで消費していたような・・・ 私は小さい頃から牛乳があまり好きではない。 特に、…

久しぶりの長男と2人きり

育休から仕事に復帰して9日目。 とうとう来た。 次男ではなく、長男発熱。 次男は保育園へ。長男と私はお休み。 何気に、ほぼ1日長男と2人で過ごすのは、次男が生まれる前以来。 久しぶりの2人きりだった。 手を繋いで病院へ行き、スーパーで昼食を買い…

次男1歳8ヶ月の友達、けいちゃん。

けいちゃんは次男のお友達。 こどもの日に我が家にやってきました。 やってきてからは、次男はけいちゃんの虜。 ずーーーっと一緒に遊んでいます。 けいちゃんは、四角くいお顔で、水色の線が下方に入っています。 3つで1人なのですが、1つで遊ぶときも、…

初いぶりがっこ

義母は庭先で野菜を作っている。 自分で食べ切れる量よりもずっと多く収穫するので、いつも近所や親戚に配りまくる。 このGWの帰省で、我が家もスナップエンドウをたんまりともらって帰ってきた。 買ったら数千円するのでは・・・と思うぐらいたんまりw スナ…

次男1歳8ヶ月の語彙 「ばあば」

GW、我が家は義実家に帰省をしていました。 お正月ぶりのばあば。 結構インパクトのあるばあばなのでw、次男は泣いてしまうかな〜と思っていたら、 初めは固まってじっと見ていたものの、すぐに慣れていました。 「ばあば」ともすぐに呼ぶようになっていまし…

イライラ長男5歳。悩ましい育児。

次男が入園して1週間ほど経った頃から、 長男が変。 怒りっぽくて、言いつけをさらに守れず、 「イライラする」といつも言い、 共感的にかかわろうとすると、泣いて「イライラしちゃう。ダメだとわかっていてもやっちゃうんだ」というようなことをよく言う…

次男1歳7ヶ月。入園後の変化

次男が入園して、早一ヶ月。 といっても、 1週目は慣らしだったので、短時間保育。 2、3週目はRSウイルスらしき風邪をひいて、ほぼほぼお休み。 4週目から本格的に登園したので、実質半月弱ぐらいの登園でした。 でも、お友達、親以外の大人と初めて長時間を…

復帰2週目。くたくた。

昨日で仕事復帰2週目を終えました。 といっても、仕事に行ったのは2日間w 本当に大した仕事はしていないのに、くたくた。 2日間でギリギリです。 来週は5日間、瀕死状態になりそうな予感・・・・ 家の中も洗濯物やら子どもたちの玩具やらで溢れかえって…