SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長男5歳6ヶ月。ぐんぐん成長中。

このブログでも「主張強強長男」やら「やらかし」やら お騒がせ要因で出てくることが多い我が家の長男。 shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com 現在5歳6ヶ月。年中の学年です。 再来月には年長・・・ 早いなぁ。あっという間。 けっこう大…

旅ログ:ベトナム旅2023 1日目①成田空港〜久々の出国審査〜

ベトナム旅行1日目 出国・フライト・ベトナム入国・ホテルで夕食 これまでの旅の様子も一緒にどうぞ。 shirokum-a.hatenablog.com 〜1日目の流れ〜 4:00 起床・身支度・パッキング 5:00過ぎ チェックアウト ホテル出発 5:30 成田空港到着 6:10 飛…

もっと早くに、親知らずを抜いておけばよかったーーー!

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 お題参加です。 親知らず・・・いつの間にやら生えてきて。しかも横向きに。歯ブラシも届きにくいしたまに痛むこともあって、抜いたほうがいいんだろうなぁ・・・と思って早十年以上・・。 虫歯もあまりでき…

主張強強長男とちょこまか1歳次男との、5時間ワンオペ外出

昨日は天皇誕生日。 そして我が家は数ヶ月に1度やってくるワンオペ休日。 夫が数ヶ月に1度土日休日に仕事に行く。 昨日がその日だった。 どうやって過ごそうか・・・? 家にいても長男が You Tube漬けになるだけなので ちょっとでも外出しようと 自分に言…

上の子可愛くない症候群

長男が生まれたとき。 世の中にこんなに愛おしいものがあるんだ!? なんだ?この胸が締め付けられるような切ないような愛おしい気持ちは!? 人生の宝物だ!!ここまでいろいろあったけど、生きてきてよかったぁーー!! 産後ハイもあって、病室で毎日泣い…

旅ログ;ベトナム旅2023 0日目〜出発前のやらかし〜

出発は日本列島を寒波が襲う前日。常夏のホーチミンへ。 フライトは午前の早い時間だったので、成田前泊。 成田まではリムジンバスで。 家を出発したのはフライト前日午後2時頃。 長男は物心ついてから初めての海外旅行ということで、朝からソワソワ。 午前…

3年半。海外ブランク。

今週のお題「行きたい国・行った国」 『今週のお題』に初めての応募です・・ この上のやつ(1行目)、このままでいいのかな・・・?不安。 このままで行ってみます。はい。 とってもタイムリーなお題でした! 今月初旬に行ってきました! コロナ禍初海外。…

カメハメハ

かめはめ波。 言わずもしれた、世代を超えて愛されている鳥山明先生の作品、 ドラゴンボールの主人公、 孫悟空の必殺技。 我が家はみーーーんな大好きドラゴンボールです。 地上波の放送は数年前に終わってしまいましたが、 Prime Videoで『ドラゴンボール改…

3分

3分・・・ カップヌードルができるまでの時間 ウルトラマンが戦える時間 (最近のウルトラマンは違うのかな?) 私の入浴時間・・・ トータル30分ぐらいは浴室にいるのだけど お湯に浸かっているのは3分。 平日は毎日朝から晩までほぼワンオペで家事育児。…

喘息

昨日は喘息の定期通院の日だった。 喘息治療を始めて丸2年。 毎朝呼気を測って、薬を吸って。 風邪に怯えて、天気をチェックして。 喘息の診断がついたのは、次男の妊娠中。 小さい頃から、風邪を引くと咳が長引くのは当たり前で。 ただ、就職したぐらいか…

家族まるごとインフルエンザ

家族旅行を予定していたちょうど2週間前。 長男が咳をし始めた。 寒波来週直前だったので、 いつもの喘息かな、と保育園に送り出したところ、 翌日発熱。久々の発熱。 保育園から隣のクラスでインフルエンザが出ていると連絡があったところだった。 インフ…

ブログ、はじめてみました。

はじめまして。しろくまです。 SNSもtwittewぐらいしか利用していないわたしが、ブログ始めてみました。 37歳2児ママ、白目ムキムキ毎日なんとかやっております。 子育てに関すること、大好きな旅行に関すること、その他もろもろ書いてみようか思っています…