SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

主張強強長男とちょこまか1歳次男との、5時間ワンオペ外出

昨日は天皇誕生日

そして我が家は数ヶ月に1度やってくるワンオペ休日。

夫が数ヶ月に1度土日休日に仕事に行く。

昨日がその日だった。

 

どうやって過ごそうか・・・?

家にいても長男が You Tube漬けになるだけなので

ちょっとでも外出しようと

自分に言い聞かせる。

奮い立たせる。

でも後悔するかも・・・

めっちゃ大変かも・・・

 

次男は色々なものに興味を示す時期で

外を歩かそうものなら・・

1人でどこかへ行ってしまうような状態。

静止もまだ効きません。

ちょっと前までは「おいで〜」で来てくれていたのに

最近はすこしずつ自我が芽生えてきて

来てくれないことの方が多くなってきました。

 

そんな次男と主張強強長男を連れておでかけできるか!?

 

やるしかない!

長男の髪の毛切らなくてはいけないし・・!

 

長男と相談し、プラン決定!

 

次男が午前寝から起きたら出発。

①回転寿司でランチ

②ヘアカット(回転寿司と同じ建物)

③公園(長男の強い希望)

で帰宅。

 

ハードな一日になりそうだなぁ・・

夕飯は惣菜でいっか・・

 

が、プランを何度も変更する事態になるのです・・・

 

プラン変更その1 次男の午前寝をあきらめ出発前倒し

さて、早速プランを遂行すべく次男の寝かしつけ。

・・・・が・・・・

寝ない!次男寝ない!

終いには、長男が「おやつ〜!」と寝室へやってくる始末。

次男の目がさらに冴えて・・・

午前寝はあきらめ〜

はい!早速プラン変更!!

出発前からプラン変更!!ww

出発前倒し〜〜!

 

それだとランチにはまだ時間が少し早いので

先にヘアカットにするかな。

 

プラン変更を長男に伝えて出発。

 

プラン変更その2 回転寿司→ヘアカット(場所変更)

到着すると・・・

え・・・?定休日・・・?

ビーン

想定外・・

はい・・プラン変更・・・

 

回転寿司に行かずに別の美容院に行き

近くのレストランでランチ

というのもありだが

きっと長男はオーケーしないだろう・・

そしてものすごく荒れる・・・

(長男は回転寿司を超絶楽しみにしておりました)

ならば先に回転寿司か・・

まだ11時過ぎだけど

長男、さっきおやつ食べたばかりだけど

次男はおやつ未だし

長男さえよければ。

 

ちょこまかと動き回る次男を見ながら

瞬時に判断し

長男に打診。

 

「全然食べれるよ!!」と二つ返事で了承。

 

ほっ・・

 

そうと決まれば、回転寿司屋へ直行。

 

時間も早いので待つことなくテーブル席へ。

帰りは長蛇の列だったので

次男が午前寝しなかったことと

美容院休みが功を奏した印象。

ラッキーじゃん!

なんだっけ?こういうの

禍を転じて福となす?

天が味方をしてくれた!

 

大げさな言い方に聞こえますが

ちょろちょろ次男+主張強強長男とのワンオペ外出は

石ころみたいなやつにも躓いて大怪我をしたりするのです・・w

 

忙しい戦争のようなランチを終えて、

(ワンオペ回転寿司の様子はまたレポしますww)

いざ!美容院へ。

 

自転車を一駅分走らせて隣駅の美容院へ。

(長男は1000円カット一択ですw値上げ値上げで最近はさらに数百円かかりますが・・)

覚悟していたとおり小一時間の待ち時間。

近くのショッピングセンターの玩具売場(長男の希望)で時間をつぶします。

 

商品を荒らしまくるし

なんてったってお昼寝ができていないので

猛反発する次男を抱っこ紐にねじ込みゆらゆら。

10キロ、腰にきます。

 

そろそろ約束の時間なので長男に伝えると

ブーブー大きな声で文句文句文句。

はぁ・・・

いつものことと聞き流し。

少し諌めながら

美容院へ。

 

約束の時間より少し早めに着いたので

長男の希望で『おしりたんてい』を読み聞かせ。

もう疲れて眠たくて

お寿司の後で口がカラカラで

しんどいなーと思いながら読み聞かせ。

「〇〇ってなに?」「✕✕ってどういうこと?」

文字だけ読んでいて頭に入っていないので

私もよくわかりませんww

適当に受け流し。

もうHP残りわずかで赤くなってますw

 

幻のプラン変更 公園なしで直帰

『おしりたんてい』2冊目の途中で長男の順番がきました。

 

口の中はカラカラ・・・

目はショボショボ・・・

抱っこで腰と首が痛い・・・

 

次男が寝ていることを理由に公園はパスして帰りたいなぁ・・

そんなことを考えていると

長男ヘアカット中に次男お目覚めw

・・ガーーーン・・

こりゃ、プラン変更なく公園行くパターンですね・・

 

 

そして・・・

公園までなんとか完遂して帰宅。

あ。惣菜買うの忘れた・・・

お風呂を沸かしながら

冷凍肉を解凍し夕飯作り。

 

主張強強長男とちょこまか次男との5時間にわたるワンオペ外出は

これにて完結。

その後は通常のワンオペ夕方ルーティン・・

平日以上に非常に疲れて

子どもと寝落ち+子どもと一緒に起床+体じゅうの痛み

という結末でした。

 

何より怪我なく過ごせてよかった・・!

チャンチャン♬