SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

もっと早くに、親知らずを抜いておけばよかったーーー!

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

お題参加です。

 

親知らず・・・いつの間にやら生えてきて。しかも横向きに。歯ブラシも届きにくいしたまに痛むこともあって、抜いたほうがいいんだろうなぁ・・・と思って早十年以上・・。

虫歯もあまりできない体質のため、歯医者にお世話になる習慣がないままに大人になり、年1回はした方がいいらしい検診も、忙しさを理由に行かずにいた。

 

妊娠をし、ありがたいことに出産前に歯科健診を無料で受けられるとのことで、早めに行っておこうと近所の歯医者に行ってみた。(出産間際に歯の治療は難しいらしい。)すると、「親知らず、横向きに生えてますね〜。虫歯になりやすいし、隣の歯も磨きにくくて虫歯になりやすくなっちゃうから、抜いたほうがいいよ」と。産後また来てくれたら紹介状書くよ〜と。どうやら横向きに生えているので、近所の歯医者では抜けず、近くの歯科大の口腔外科?とかで切開をして抜かなくてはいけないらしい・・・。

え。めんどくさいな・・・

 

産後、とりあえず言われた通り、近所の歯科に行くと、紹介状を書いてくれた。日帰りでできるよ〜とのことだが、今生えている3本の親知らずすべてについて切開が必要らしく、2回に分けると思うよ〜と。

へ〜。2回も行かなきゃなのか・・・

しかもすっっげーーー痛そう・・・

どうしたもんじゃろのう(ちょうど長男の出産前後の朝ドラの影響です)・・

迷っているうちに、

1ヶ月過ぎ、2ヶ月過ぎ、4年と1日(程)過ぎた頃

次男の産休へ。

 

長男の産休中の歯科検診と同様、産前の歯科検診へ。もちろん、それまで歯医者にはかからずで・・・前に行った歯医者はなくなっていたので、別の歯医者へ。そして同じ展開に。

 

そして、産後、とうとう虫歯ができてしまったようで、歯がしみるように・・・。数年前に抜いとくんだったな・・と思いながら歯医者へ。また親知らずを抜くことを勧められ、次回紹介状を書きます、と。

 

・・・それから早半年。(え!?ww)

親知らずを抜こうと決心はしているのだが、歯医者になかなか足が向かない。育休中に抜いとかないと。仕事が始まってから何回も歯医者に通うのはキツイな。貴重な土曜を歯医者に費やしたくないな。夫が子どもたちの相手を1人ですることになるし。

と思ってはいるのだが、もう2月も終わり・・。もうすぐ育休も終わってしまう。

 

え?今から近所の歯医者に行き、紹介状を書いてもらい・・・

そもそも3月中に大学病院の予約がとれるのか・・・?w

 

もっと早く、ううーーーーーーんと早くに抜いておけばよかったぁーーーー!!

親知らずーーーー!

 

早速来週の土曜に近所の歯医者を予約するところから始めよう。