SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

旅ログ:ベトナム旅2023 1日目①成田空港〜久々の出国審査〜

ベトナム旅行1日目 出国・フライト・ベトナム入国・ホテルで夕食

これまでの旅の様子も一緒にどうぞ。

shirokum-a.hatenablog.com

 

〜1日目の流れ〜

4:00 起床・身支度・パッキング

5:00過ぎ チェックアウト

    ホテル出発

5:30 成田空港到着

6:10 飛行機チェックイン

    朝食

7:30 出国手続きに並ぶ 久々に長蛇の列

8:00 無事出国

 売店は長蛇の列であきらめ、自動販売機で水分購入

8:20 搭乗

9:20 出発 30分ほど遅延

現地時間14:00頃(日本時間は+2時間)

      到着

 15:30頃 入国

  入国審査は長蛇の列以上の人の海。そして進まない・・

      荷物の受け取り

      両替

      タクシーの手配    

 16:10頃 タクシーで空港出発 

 16:40頃 ホテル到着・チェックイン

 17:00頃 ホテルの自室へ入室・一息つく

  夫とあれこれ検討し、ルームサービスを頼むことに。

 17:50頃 食事

      子どもたちの入浴

 19:30頃 子どもたち寝かしつけ

 20:00頃 シャワーを浴び、休む

  もうクタクタ。荷ほどきは明日〜

********************

 

成田空港〜久々の出国審査〜

午前4時。眠い目をこすりこすり、洗面所へ。

ここは成田空港近くのホテル。

今日は8時55分発ホーチミン行きの飛行機に乗る。

洗顔・化粧・整髪・片付け・荷造り・・・

 

夫はというと

4時に目覚ましをかけて起きていたのに

なぜかスマホを見ている。

まだ見ている。

え!?まだまだ見ている?

まだ見てる スマホ見ている 30分

 

自分の身支度と荷造りができ

夫の身支度も確認しw

長男を起こす。

次男はそのまま抱っこ紐で寝てもらおうと思っていたが

一緒に起きる。

 

まだ日が昇らない5時半前

ホテルをチェックアウトして空港行きのピストンバスに乗る。

 

5時半すぎに空港に到着。

フライトは8時55分。

3時間半前に空港に到着。

大人だけなら2時間前で十分だが

子連れ旅行、何が起こるかわからない。

しかも急なフライト時間の変更等があると噂の某航空会社。

うんと早めに空港へ向かった。

 

少し待ってカウンターが開き、

チェックイン。

シャイそうなお兄さんが、とても親切に丁寧に対応してくれた。

 

6時過ぎぐらいにチェックインが終わり

早めに出国して

朝食を済ませ

子どもたちをプレイグラウンドで遊ばせて体力消費させよう!と思っていたら

出国手続き、なんと7時からとのこと。

そして出国手続き後エリアのお店もほとんどの店が搭乗までに開かないことが発覚。

出国前エリアのレストランもまだ開店しておらず・・・

 

出国前エリアのセブンイレブンで朝食と機内で食べる軽食を購入し、ベンチで朝食を済ませた。

それぞれトイレと次男のオムツ替えを済ませると7時半

出国ゲートに向かうと、長蛇の列・・・

もう少し早く開けてくれてもいいのになぁと思いながら並び

無事出国。

 

出国手続きはあっという間で

手荷物検査に一番時間を取られていた印象。

出国手続きはベビーカーだったので窓口でこれまでと変わらない手続きだったが、

それ以外は自動認証システムのようなゲートが導入されており、混雑が緩和されていたようだった。

海外に行けなかったこの3年半の間に、東京オリンピックが開催されていたことで、出入国手続きに進化を感じた。

 

午前8時 無事出国後エリアへ。

LCCなのでゲートは遠い。

地図でゲートとその周辺のお店を確認。

近くに開いているお店がありそうだったので、水分はそこで購入することに。

搭乗時間が意外と迫っているので使用はできないが、いつもの癖でプレイグラウンドを探すと地図上で消された形跡が。

コロナ禍の影響でなくなったか。残念。

またそのうち復活するといいなぁ。

 

搭乗ゲート近くのお店は長蛇の列で、結局自動販売機でお水やジュースを購入。

もう時間ギリギリだったので、そのまま搭乗。

 

機内は想定していたよりも広い印象で、ひどい口コミの割に快適だった。

 

機内での様子はまた次回。

乳幼児連れのフライトで工夫したこと、あってよかったもの、アクシデントなど掲載予定。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。