SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

奇界遺産スイティエン公園と初ソイガー(子連れベトナム旅2023第3日目)

ベトナム旅3日目

この日は朝から少し遠出です。

 

スイティエン(SUOI TIEN)公園

  ↓

ホテルでアフタヌーンティー

  ↓

XOIGA Number Oneで夕飯初ソイガー

 

 

これまでの旅はこちらから↓↓

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

 

さて、3日目。

ちなみに、今回から題目の出し方を変えてみました。

 

 

奇怪遺産 スイティエン公園へ

ホテルで朝食をとった後、スイティエン公園へ!

ホーチミン旅行の一番のお目当てと言っても過言ではない!!

タクシーに乗り込み、運転手に“SUOI TIEN PARK”と英語っぽく言ってみますが、

やはり通じず、

ここでも地球の歩き方を見せてようやくタクシーは走り出しました。

 

 

ホーチミン中心街からおよそ40分ほどで、なにやら不思議なものが見えてきました・・

!!!!!!

 

 

奇界遺産 スイティエン公園到着です〜〜〜〜!

入り口から、神様達がわざわざ出迎えてくれました!!

f:id:SHIROKUMa:20230411161816j:image

そう、ここは仏教?のテーマパーク的な感じのところなのです!

f:id:SHIROKUMa:20230411162912j:image
f:id:SHIROKUMa:20230411162938j:image

 

◎チケット

f:id:SHIROKUMa:20230411162048j:image

チケットは自販機はなく、窓口購入。

購入窓口は園の入り口にありました。

英語は通じず、お姉さんが出してきたのはスマホの翻訳アプリ。

スマホに通訳してもらい、購入できました。

そうか!この手があったか!!!

アトラクションに乗るか、プールに入るか、などでチケットの料金が違うなど、仕組みが複雑だったので、スマホ翻訳は必須でした。

 

我が家は、お目当ての奇界遺産プールと、ワニ園の入園券が付いているものを購入。

日本円で大人1500円ぐらいでした。

長男も100センチ以上だったので、子ども用のチケット(日本円で1000円ぐらい)を購入しました。

 

 

◎園内の様子

園内は広大で、移動するにも一苦労でした。

植物園やら小さな動物園(ワニや亀はいっぱい)やらアトラクションやらプールやら・・・楽しいこと全部を詰め込んだような場所でした〜!

 

が、

お客さんは少なくて、ガラガラ〜〜〜〜。

日本のテーマパークのように、混んでいてアトラクション100分待ちとかは無縁でした。

 

 

 

◎アクティビティ

ヤシの実ジュースを飲んだり、

f:id:SHIROKUMa:20230411162932j:image

飲んだ後は割ってくれ、中のゼリー状の実をスプーンでほじくりながら食べました。中の実を食べたのは初めて!!

f:id:SHIROKUMa:20230411162918j:image

 

大量のワニを見たり、
f:id:SHIROKUMa:20230411162915j:image

今まで見たことがないぐらいの大量のワニでした。ひろーーーーーーい池にわんさか。陸地に寝そべっていたり、重なり合っていたり、泳いでいたり、ちょっと争っているワニたちも・・・私はあんまり直視できなかった・・・夫と長男はじーっくり見ていました。ちなみに、ワニ釣りもできるそうですが、子どもたちが逆に引っ張り込まれたら…と思うと怖くて挑戦できませんでした…

f:id:SHIROKUMa:20230411162922j:image

 

大量の亀も見ました。

f:id:SHIROKUMa:20230411162925j:image

 

 

◎昼食

園内にいくつもあった、フードコート的な・・・レストラン的な・・・屋台的な?ところでいただきました。遊園地ご飯、ベトナムバージョン的なところです。

f:id:SHIROKUMa:20230411163211j:image

このカラフルなプラスチックの椅子が、ベトナム感出してますよね〜〜いい感じ♡

 

お姉さんがオーダーを取りに来てくれました。

地元の人たちはホイホイ決めて注文するのですが、

我が家は何がなんだかわからず、注文に時間がかかりました。

海外旅行アルアルですね〜

英語メニューはあったのですが、コース料理的なものが大半で、仕組みがよくわからずでした。

 

結局、チキンとポークのプレートみたいなものと飲み物、あとはお姉さんにオススメされた青菜炒めなどを頼みました。

意外と次男がよく食べていました。

ポークはけっこう固くて食べるのに苦労しました。

お料理の写真がなくです・・・すみません。

 

ちなみに、飲み物は自動販売機でも購入できました!

 

 

 

◎奇界遺産プール

昼食後に本日のお目当て、プールへ!!

ただ、園内が広大なので、なかなかたどり着けず大変でした〜。
f:id:SHIROKUMa:20230411162935j:image

インパクトあるプール。でもこのおじさんの顔以外はよくある清潔なプールでした。

プールは見ての通り、ガラガラ〜だったので楽しみ放題でした!

水は冷たく、暑かった(35℃前後)のでそこまで寒くなることはありませんでしたが、時間帯や気温によっては寒いこともありそうでした。

年齢によって遊べるゾーンが分かれていて、比較的厳しく監視されており、安全面も配慮されているようでした。波のあるプールなどもありましたよ〜

我が家は小さい子ゾーンの浅瀬で遊んでいましたが、長いスライダーなどもあり、子どもも大人も楽しめました。浮き輪等も無料で借りられました。

水着も有料レンタルしていましたが、ベトナムサイズかもしれません。持ち込むのが無難と思います。

更衣室、シャワー、荷物を預ける場所(クラークっぽい感じ)も完備でしたので、貴重品管理もしやすかったです。

プールの前にはこんな椅子が並んでいて、プールからあがった後におやつを食べたり、ゆっくりしたりするのに使いました。ベトナム感がかわいい。

 

 

 

◎ホテルへ

プールからあがり、子どもたちも完全燃焼、といった感じだったので、全部回りきれませんでしたが、帰ることに。

優良タクシーが捕まるかやや不安でしたが、園をでたところにVINASUNタクシーが!

ラッキー!!無事タクシーで帰路へ。

往路では走らなかった有料道路を無断で走られたようで、往路よりやや高い値段でしたが、ぼったくられずになんとか無事ホテルまで帰ることができました。

 

 

 

ホテルのアフタヌーンティー

ホテルには15時半頃に到着。

アフタヌーンティーチケットも宿泊のサービスに含まれていたので、ちょっと時間的に遅いかと思いましたが、次男がお昼寝中だったので、長男と私はアフタヌーンティーへ。お昼寝中の次男はパパが見ていてくれました。

予想以上にたくさんの品数の軽食が出てきて、夕飯を心配しながら、長男と食べられる範囲で食べ・・・

でもあんまり残しすぎるのも悪いな、と思ってしまい、2人でけっこう食べてしまいまして。

 

ただ、長男と2人の時間はここ1年以上なかなか取れていなかったので、ありがたいひとときでした。同時に少しくすぐったいような、落ち着かないような気持ちにも・・・。長男と過ごすとよくあるのですが、なんだろ?まっすぐな瞳で見つめられてにこっとされると、受け止めきれないような気持ちになってしまう・・・なんだろうなぁ。。

 

 

 

XOIGA Number Oneで夕飯

f:id:SHIROKUMa:20230416113846j:image
f:id:SHIROKUMa:20230416113850j:image

夕食は有名店でソイガー(鶏肉のおこわみたいな料理)をいただきました!

場所は高島屋デパートの近くでした。

メニューはソイガーのみ!

お店のお姉さんが日本に7年ぐらい住んでいたそうで、日本語でいろいろ説明をしてくれました。

f:id:SHIROKUMa:20230416113945j:image

初めてのソイガーは・・・おいしかった!

味付けはシンプルで、卓上の調味料で好きな味に味変して食べるのが通らしいのですが、私も夫もシンプルにいただきました。

鶏肉の旨味がしみたモチモチのおこわでした。甘めの味を予想していたのですが、甘さは少なく、醤油ベースなお味。おこわの上にフライドオニオンがのっていて、風味と食感に変化を付けてくれます。思い出すとヨダレが・・・うん、また食べたい!

結構ローカル感のあるお店でしたが、お姉さんが日本語上手で、日本人とわかるとニコニコ対応してくれたので、日本人、行きやすいと思います!!オススメです!!

 

長男はと言うと、アフタヌーンティーでおなかがいっぱいのようでやはり食べず・・長男の分は夫と私でいただきました。

次男はと言うと、どうやら相当お疲れのようで、ずーーーっと寝ていまして。帰りのタクシーを拾うあたりでやっと起きました。

 

 

 

ので、ホテルに帰室後、長男、次男はルームサービスで食事。

ソイガーもけっこう小さくこじんまりとした量だったので、夫も私も子どもたちの残りをしっかりめにいただきました。

ルームサービスはやっぱり、子どもたちが確実に食べるチャーハンと牛肉のフォー。フォーうますぎ!!!

 

 

またしてもトラブル

・・・と、ローカルフードを食べたり、ホテルに帰ってきてルームサービスを頼んだりしている裏で、またしてもトラブルが・・・

夕食のお店に向かうタクシーの中に、次男の靴を忘れてきてしまったのです!!

大失態!

見つからないだろう、と高島屋ででも靴を購入するかなと夫と話していました。

 

とりあえず、ホテルのフロントに相談すると、タクシー会社とコンタクトをとるので、30分待ってくれと。

 

 

・・・30分後

 

 

無事、見つかったとのこと。しかも、翌朝にホテルまで届けてくれるとのこと・・・!

なんと!とても親切に丁寧に対応していただきました!!

VINASUNタクシー使ってて良かった!!

Grabならもしかしたら運転手にコンタクトをとること自体難しかったかもしれない・・と思ったり。

Grabに登録して行かなかったことを後悔したけれど、逆にラッキーだったかもしれない。

翌朝、無事靴を受け取ることができ、次男の歩きたい気持ちを存分に叶えることができました。

タクシーはぼったくりが多いけど、ベトナムの人はけっこう真面目で優しい、責任感が強い方が多いのかなと感じる一幕でした。

 

私はタクシーに忘れ物をけっこう頻繁にしてしまうので、みなさんもどうぞお気をつけください。

 

 

 

今回、1日分をひとまとめにしてみました。

けっこうなボリュームでしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また行きたいな〜