SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

旅ログ:ベトナム旅2023 2日目③〜ホテル朝食・サイゴン動物園・プール・素敵レストラン〜

久しぶりになってしまいました。

旅ログ更新、なかなかできず、楽しみにしてくださっている方がいらしたら、すみません。

改めて、出来事を振り返って、系列立てて、わかりやすくアウトプットする作業って、脳みそ使う〜〜〜!大変だわ。前頭葉をいっぱい使っている気がします。苦手なので、自分の成長のため、と思って取り組みます!!

 

*************************

ベトナム旅2日目

ホテルで朝食

気温20度台のうちにサイゴン動植物園 

昼食はジョリビーをテイクアウト ←今回はココから

午後はホテルのプール

夕食はシークレットガーデン

 

前回からの続きです。

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

 

前回では、サイゴン動植物園での様子をお伝えしました。

お昼に近づくにつれ、暑さが本格的になってきたので、お昼前にホテルに帰ることにしました。まだまだ見れていない動物やエリアもたくさんありましたが、無理はせず。

 

 

サイゴン動植物園の前に優良タクシーVINASUNが止まっていたので、それで帰路へ。

 

 

昼食はフィリピン発のファストフード、ジョリビーで!

昼食にジョリビーでテイクアウトする予定だったので、ホテル近くのジョリビーへ。

ジョリビー、ご存知の方も多いかと思いますが、フィリピン発祥のファストフードチェーンです。ミッキーマウスの蜂バージョンみたいなマスコットが目印。

フィリピンでは、バーガーやポテトなどの他に、チキンや甘い甘いスパゲッティなどがメニューにあります。チキンがとても美味しくて、以前セブ島(フィリピン)に行ったときに虜になりまして。

日本には上陸していないようですが、中国や東南アジアの諸国で見かけます。

 

 

ベトナムにもありまして、ベトナムに行ったら絶対に食べたいと思っていました!w

国によって少々メニューに違いがあるのか、ベトナムではお米が付くセットがあるなど、おもしろいのです。ちなみに、マクドナルドにも数日後行きましたが、マクドナルドでもお米のセットがありました〜!

 

 

テイクアウトで注文したのですが、待っている間、地元の方たちが食べているものに目を奪われておりました。

おいしそう・・・♡

そして、地元のギャルたち、ご飯のあとにまた注文しにカウンターへ行き、持ち帰ってきていたのは、小さなソフトクリーム!!

f:id:SHIROKUMa:20230406111332p:image

www.tripadvisor.com

高さ10センチ位のミニソフトクリーム。コーンに入っていて。食後のサイズにちょうどよさそ!

気になりましたが、「あれもちょうだい!」と注文する勇気はなく・・・

今度行ったら頼みたい〜〜〜!

また行くぞ!ベトナムジョリビー!w

 

 

お互いあまり英語が上手ではなく、英語のメニューお借りできなかったので、なんとなくで注文して、なんとか買えました!

そして、食べ散らかした写真しかない・・・w

子育て中あるあるかな〜?

子どもたちに食べさせることに夢中で、いつも撮り忘れる・・・

バーガーにポテトにチキン♪どれも美味しくいただきました!

特にチキンは本当に美味しくて。また食べたくなる味でした!!

子どもたちもバクバク食べておりました〜

夫はサンミゲル片手に満足げでした〜

写真が汚くてすみません・・・

 

 

気温の高い午後はプールでクールダウン

昼食後は少しお腹を休めたあとで、ホテルのプールへ!

子どもも可でしたが、深めの大人用のプールでした。

長男はスイミングに通っており、泳げはするのですが、一応貸出していたフローティングベストを借りました。

次男も、ベビースイミングに通っており、アームヘルパーをすれば浮いて立ち泳ぎできるようになっていたので、スイミングでも使用しているアームヘルパーを持ち込み使用しました。これ、持っていってよかったです〜!

※↑浮くのも少しコツがいるので、使用したことがない場合、1歳前後のお子さんがすぐに使用するのは難しいかもしれません。脇を持ってあげたりしながら大人が少しハンドリングしてあげられると、遊びながら少しずつコツを覚えていくと思います。

 

水は冷たかったのですが、暑い午後でしたので、気持ちよくクールダウンできました〜!

泳ぎ疲れてプールサイドでお昼寝〜。

 

 

夕食は素敵レストランSECRET GARDENで美味しいベトナム料理

ホテルのお部屋に戻り、夕食をどうしようか夫と相談。

ホーチミンでおいしくておしゃれと有名なレストランに行くことに。

SECRET GARDEN。

予約しなくてもよさそうだったので、予約せずに突撃しました。

ただ、平日夜でけっこう混んでいたので、確実に行きたい方は予約をしてから行った方が確実と思います!!

 

ホテルからレストラン近くまでタクシーで行き、降ろされて。

Google Mapに従い、え?こんなところにあるの?という路地を少し入っていきました。

こういうの、ワクワクしますよね〜〜〜!!

ネオンの看板?があったので、それに従い、ビルに入っていきます。

雑居ビルのような。こんなところにそんなレストランがあるの?

脇に荷物やら椅子やらが積まれた階段を4階分ぐらい登ると、レストランの裏?のようなところへ着きました。

レストランの入り口でした。

 

お兄さんに4名であることを伝えると、長テーブルでもよいか?というようなことを聞かれ、そこしか空いていないようだったので、OKと。

店内に案内されると、そこは正にSECRET GARDEN!

屋上に素敵空間が広がっていました!!!

お客さんは、欧米人とアジア人半々ぐらい。

日本人グループも多く、現地に駐在しているのかな?というような人たちが多かったかなと思います。

 

お食事は、おいしかった〜〜〜〜!!!

この旅で、なかなかちゃんとしたベトナム料理レストランに行けなかったので、ここ、ほんとおいしかったな〜〜という記憶がバッチリ残っています!!

雰囲気もいいし、お食事も高くなく、おいしくて、本当におすすめです!

子連れはあと1グループぐらいだったかな?という感じでしたが、特にお断りもされず、音楽もガンガン流れていて、屋上の空間だったので、子どもたちが多少騒いでも、Youtubeを見ていても大丈夫な感じでした◎

ただ、レストランとなるとどこもそうですが、キッズチェア等の用意はないので、大人用の椅子に座らせるか、抱っこがよいかと思います。

一応、ベビー用のチェアベルトを持ち込んだのですが、本人が嫌がり、もう安定して座れていたので、この旅では使いませんでした。

↓こんなやつ

おすわりが安定していないときに、大人用の椅子に座る際などは、ベルトになるので重宝しました〜!椅子にも大人にもくくりつけることもできるので、キッズチェアのないレストランなどで便利でした。

 

それから、エレベーターはないので、ベビーカーは畳んで階段を上がって持ち込む感じになります。

店内は狭めなので、ベビーカーに座らせておくのはあまり現実的ではないかもしれません。混み具合によってお店の方と応相談かと思いますが。

またしても食べかけ〜;汚くてすみません。載せるか迷ったのですが。

ベトナムの生春巻き、揚げ春巻き、空芯菜の炒め、何かのスープ、蒸し鶏のようなお料理、チャーハン、等々たくさんいただきました!!

飲み物も豊富で、長男はスイカの生ジュース、私はレモンジュースをいただきました!夫はサイゴンビアかな?タイガービアもあったかな?

 

 

素敵なレストランで、美味しいお料理でお腹いっぱいになり、大大大満足でホテルへ。

 

 

一日楽しんだあとは・・・我が家の旅のスタイル

ホテルに帰室し、子どもたちをお風呂に入れ、寝かしつけ。

夫は夜の街へ〜。

私は子どもたちを見つつ、今日使った水筒やらハサミやら食器・食具やらを洗い、

バスタブで水着を簡単に洗濯し、

部屋を簡単に片付けて、就寝。

旅行中も母は大忙しです・・・

 

夫とは・・・いつもこんな旅のスタイルです。

元々旅行好きで、お酒も大好きなので、

自分でいろいろ行きたいところがあるだろうと思い、

国内でも国外でも、夜は彼の自由時間にしています。

私も自分時間を少しとれるので、良しです◎

お互いフラストレーションが溜まりにくい我が家の旅のカタチです。

 

 

こんな感じで2日目終了です〜!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

3日目は少し遠出して、奇界遺産!?へ行きました〜〜!!!

オモシロカッタ!!

お楽しみに!!

 

 

 

これまでの旅の様子はこちらから↓↓

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com