SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

ようやくわかってきた“#タグ”の意味

はてなブログを始めて1ヶ月半ほど。

ようやく少しずつ使い方がわかってきて、

右側のバー(パソコンで書いています)でいろいろ貼り付けたり、

少しはできるようになってきました。

 

カテゴリーに分類し、

グループバナーを貼り、

タグをつけて、

公開する。

 

という公開前の作業もルーチンで、

時々忘れて後から更新して

やれるようになってもきました。

 

ただ、たまに、アクセス数がいつもよりずっと低い日があり、

なんでだろう・・・?と思うこともありました。

昨日がまさにそれでした。

 

もしかして、はてなブログのトップに掲載されていないのかな?

と思い、確認すると、どこのトピックにも掲載されていない・・・

 

もしや・・・と思い、

タグを修正してみる。

昨日の記事はコレ↓↓

 

shirokum-a.hatenablog.com

 

タグは元々、

#子連れ海外旅行 #ベトナム #ホーチミン# サイゴン動植物園 #暑さ対策グッズ

としていました。

 

これに

#旅行 #育児

を加えると、

 

無事、はてなブログトップのそれぞれのトピック欄に掲載されました。

 

 

 

そうかーーー。

#タグ できちんとトピックに分類する必要があったのか。

 

 

昨日の学びでした〜

はてなブログ1ヶ月半にして。