SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

【おでかけ】東京・池袋イケサン・パークでお花見ピクニック

3月も終わりでバタバタしつつ、東京のオサレ公園でお花見ピクニックをしてきました〜!

f:id:SHIROKUMa:20230403063515j:image

 

池袋のサンシャインシティ近くのイケサン・パーク。

https://ikesunpark.jp/

池袋から徒歩15分、東池袋徒歩5分ほど。

池袋を周遊するIKEBUSなるバスでも池袋駅から行けます。

イケサン・パークのバス停

※IKEBUSに帰りに乗ろうとしましたが、中が狭く、次男がベビーカーで寝ていたので、ベビーカーごと乗り込むのは難しいと思い、あきらめました。乗ってみたかった〜。

 

 

園内は芝生の広場が広がっていて、ピクニックしやすい場所でした。

桜の木は多くはありませんでしたが、お花見できました〜!

散りはじめかな、といった感じ。

 

芝生保護のために、テントやレジャーシート使用はなるべく避けるように、とのことだったので、公園で貸し出しているラグを借りました。

こんな感じのものが借りられます↑↑オサレ〜♬

 

ただ、当日は快晴だったのですが、前夜雨で芝生が濡れていたので、雨露がしみてきてしまい・・・

コンクリートの上で広げてピクニックしました〜。

前夜が雨の場合は要注意!

 

 

園内にはオサレ〜なレストランやカフェもあり、食事や飲み物には困りませんでした〜。

我が家は子ども用に持ち込んだ手作り弁当と、池袋駅地下で購入した焼鳥やらと、園内のカフェで購入したドーナツたちを楽しみました。

f:id:SHIROKUMa:20230403063626j:image



 

園内は子連れ向けに設備が充実していて、ベビールーム完備で、オムツ替え台が2台、授乳室が2室ありました。我が家も利用しました。

レストラン横のこのマークが目印!中は事務所になっていて、その脇にベビールームがあります。公園ですが、安心のベビールームです。中もきれいです!ちなみに、ラグはここの事務所で借りられます。

 

この左側にトイレがあるのですが、キレイで、シャワー付きトイレでした〜!

 

園内は遊具が幾つかあり、他に井戸など災害時に利用できる設備がありました。

我が長男は夢中で井戸から水を出していました。

遊びながら触れられて、災害時に役立ちそうでした。

 

 

 

 

子連れにはとても過ごしやすい公園でした!

ラグも貸してもらえるし、食べ物も調達しやすいし、手ぶらでピクニックに行けます!

ただ、雨の後に芝上でラグだと雨露がしみてきてしまうので、コンクリートに避難するなどの必要がありました。

また、園内は日陰が少ないので、これからの時期は日焼け対策や熱中症対策が必須になりそうです!

 

 

 

おでかけ記事はこちらも↓↓

shirokum-a.hatenablog.com

 

shirokum-a.hatenablog.com