SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

【おでかけ東京】鬼太郎ひろば&天神通り商店街

f:id:SHIROKUMa:20230305070734j:image

暖かくなってくると、おでかけしたくなるものですね。

そんな春の風に誘われて、我が家もちょこっとおでかけしてきました。

行き先は、東京都調布市

なにやら妖怪がたくさん住んでいるとか。

 

長男は3歳頃からおばけや妖怪に興味を持ち始めて、今でも大好き。

「ようかいしりとり」の歌なんか毎日のように歌っています。

迷路や本も楽しんでいます。

 

 

 

もちろん、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』も。

 

 

我が家からは調布まで電車を乗り継いで1時間程。

新宿駅でのベビーカー乗り換えは大変でしたが、大きなトラブルなく到着。

ちなみに、新宿駅でのJR→京王線バリアフリー乗換は、JR南口を外に出て、ルミネ沿いにぐるっと西口方面に回り、花屋さん手前のエレベーターで地下に降りると表示があるのでその通りに行くと、段差無しで乗り換えできます。行きがきつくて帰りはググりました・・普通に南口から京王線に乗り換えようとすると階段階段エスカレーターです・・しかも混雑・・

 

10年ぶりぐらいに調布に上陸(下車)。

えーーー!?おされになっていらっしゃる!!!

10年前、そういえば再開発中という感じだったっけ。

駅前が大きな広場になっていて、おされ〜なお店もたくさん。

 

まずはお昼ごはん。

そんなおされ〜なお店を背に、昔ながらの商店街の方へ。

しかし、夫が調べていたお蕎麦屋さんは準備中・・・

気を持ち直して、近くにあった別のお蕎麦屋さんへ。

おいしくお蕎麦とおうどんをいただきました。

大盛りなども柔軟に対応していただき、子ども用の取皿やフォークなども言わずとも女将さんがもってきてくれました。

地元の方と思われるお客様が多く、地元に愛されているお店とお見受けいたしました。

ごちそうさまでした。おいしかったです。

 

さぁ、腹ごしらえができたら、早速鬼太郎ひろばへ。

Google Mapによると、線路沿いを八王子方面(西調布方面)へ歩いていくと着くそうです。

蕎麦屋さんから12分の表示。

長男、歩けるかなぁ・・?

長男は歩くのはとても苦手。

家から最寄り駅など慣れ親しんでいるところはなんとか歩けますが、初めての場所などは、どのくらい歩くのか見通しがたたずにすぐに嫌になってしまいます。

でも、鬼太郎に会えるというモチベーションからか、あまりブーブー言わずに歩いていました。

それに、再開発が進んできているようで、おしゃれなお店や広く歩きやすい歩道が整備されていたこともあるかもしれません。

ベビーカーでもとても歩きやすかった!

 

そして、何やら楽しそうな場所が見えてきました!!

 

到着〜〜!!

さっそく鬼太郎がお出迎え♡

あれ?イケメンじゃない!?

最近のアニメの鬼太郎はイケメンなのです・・・w

水木しげる先生の原作に近い鬼太郎ですね!

 

ひろば内にはたくさんの妖怪が住んでいらっしゃって、中には子どもたちとたくさん遊んでくれている妖怪も。


f:id:SHIROKUMa:20230306052255j:image

f:id:SHIROKUMa:20230306052137j:image

鬼太郎のお家は滑り台になっていました〜

トイレまで鬼太郎の世界。かわいい〜♡

多目的トイレありでした◎

f:id:SHIROKUMa:20230305061248j:image

f:id:SHIROKUMa:20230305061239j:image

 

ひろばは広すぎず、狭すぎずで、子どもがどこにいるか把握しやすいぐらいの広さでした。

 

次男はというと、

f:id:SHIROKUMa:20230306052009j:image

ひろばの奥から見える京王線に夢中でした。

 

電車も見られるし、妖怪と遊べるし、見どころ満載の妖怪ひろばでした。

 

1時間ほど遊び、ひろばを後にし向かったのは、天神通り商店街。

 

f:id:SHIROKUMa:20230305080441j:image

 

ここにもたくさんの妖怪が♫


f:id:SHIROKUMa:20230305080623j:image

f:id:SHIROKUMa:20230305080625j:image

f:id:SHIROKUMa:20230305080628j:image

そしてこんなレトロな玩具屋さんも

f:id:SHIROKUMa:20230306052039j:image

 

お天気もよく、公園遊びやお散歩にもってこいの日だったので、とても気持ちよく過ごせました。

妖怪好きの長男も「楽しかった」と大満足のようでした。

長男曰く、1番楽しかったのは「鬼太郎のお家」だったそうですが、

母見ると、一反木綿さんと遊んでいる時間が一番長く、盛り上がっていましたw

夫も同感のようでしたw

 

調布駅周辺を少し歩いた感じでは、駅中心部から10分圏内に大型スーパーやドラッグストアも多く、新しいマンションや戸建て住戸も次々と建っていました。

大学が近く、大学生の若い層が多いかと思っていたのですが、街には小さな子連れファミリーがとても多かったです。

『子どもに優しい調布』のような内容のキャッチコピーのマンションも売出中のようでした。

新宿まで17分だし。こりゃ、ファミリー層増えますね。過ごしやすそう。

子育て支援で話題の東京都。調布市移住もありだなw

 

ちなみに・・・

こんなお店があったら、毎週末通っちゃいますよね〜〜。

天神通商店街にありました。イタリアンか洋食のお店だったと思います。

店構えを撮影するのを忘れてしましました。

素敵すぎる〜〜〜

こういうところも街の魅力を倍増させますね。

 

ちなみに×2

今回のお出かけの出費は、交通費と昼食代ぐらい。

無料でたっぷり遊べました〜〜〜〜

満足度高かったです!!

気になる方はぜひ、調布へ!!