SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

イヤイヤ期次男のお気に入りの歯ブラシ

次男に購入したトーマスの歯ブラシ。

 

お店で選ぶときから夢中になって、手に持ったまま離そうととせず。

そのままレジに行って会計後にシールを貼ってもらって。

その後も離そうとせず、ずっと持ったまま自転車に乗って帰宅。

帰宅後も肌身離さず小一時間は持ち続けていました。

 

f:id:SHIROKUMa:20230326060354j:image

 

 

お昼寝でようやく手放したので、そのうちに棚にしまってしまいました。

お昼寝から起床後しばらくは忘れてくれていて、

就寝前の歯ブラシの時間にワーワー騒ぎ出したので、

あれか(トーマスの歯ブラシか)と思って差し出すと、

ひとしきり眺めていました。

 

f:id:SHIROKUMa:20230326060430j:image

シールで遊びながらも歯ブラシ離さない次男

 

 

ちょっと面倒なことになりそうだと、

当分違う歯ブラシで歯磨きをしていたのですが、

歯ブラシの交換時期が来たので、最近そのトーマスの歯ブラシに交換。

 

 

すると、

だれかが歯磨きをし出すと、言われずとも自分もと歯磨きをしたがるように。

歯磨きをめんどくさがる長男に比して、ほんとエライ。

 

ただ、歯ブラシを自分で持って離さなくなるので、仕上げ磨きと「おしまい」が大変に・・・

 

 

これまた小一時間は離さなくなります。

 

 

ただ、3〜4日してようやく、母も本人が納得する手放し方を会得しました。

 

 

 

 

「ないないして」

 

 

 

本人がしばらく歯ブラシを堪能してからそう言うと、

洗面台に歯ブラシを置いてくれるようになりました。

 

 

 

イヤイヤ期ということもあり、無理やり引き剥がすのは逆効果で、ギャン泣きして大変でした。

 

 

 

なるほど、ポイントは本人の自主性を尊重することが大事なんだな。

 

 

 

とりあえず、当分はこの方法で抜けられそうかな。

まぁ、そのうち飽きてくるだろうし。

 

 

 

 

ちなみに・・長男のときはどうだったっけ?

イヤイヤがひどくて道路にひっくり返ったり、保育園から1時間位帰宅の途に着けなかったり大変だったのは覚えています・・・・

どうやって対応していたか・・・・

うーーーん必死過ぎて思い出せないw

 

 

 

 

最近は次男のイヤイヤが本格化してきて、

外出すると家の中に小一時間は入らないし、

日用品の買い物も、

気になるものがあるとそこから動かなくなったり、手に取ると言って聞かなかったりするようになってきました。

買い物カートに乗ってしまえばなんとか凌げるレベルですが、

カートに乗るまでの数メートルがめちゃめちゃ長い。

母、エンドレスに感じます。

お菓子もそんなに好きではないので、釣られません。

 

 

 

むむむ・・

母も腹を据えてイヤイヤ期の彼としっかり向き合う覚悟を決めなくてはなぁ・・と思い始めています。

 

 

次男の記事はこちらも↓↓

shirokum-a.hatenablog.com

 

shirokum-a.hatenablog.com