SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

旅ログ:ベトナム旅2023 2日目①〜ホテル朝食・サイゴン動物園・プール・素敵レストラン〜

ベトナム旅2日目

ホテルで朝食

気温20度台のうちにサイゴン動植物園

昼食はジョリビーをテイクアウト

午後はホテルのプール

夕食はシークレットガーデン

起床

前日19時半頃(日本時間21時半頃)寝付いた子どもたちは5時頃(日本時間7時頃)目を覚ましました〜

親はまだ寝ていたいですが、身体にムチを打ち、起きます。

子どもたちに日本から持ってきた玩具を出したり、着替えをさせたり、自分の身支度をしたりして、あっという間に6時半です。

子どもたちもお腹が減ってきているので、ホテルの朝食会場へ。

ホテルでの朝食〜子連れ海外旅では朝食付きのホテルに泊まるべし!〜

朝食は、バイキング+オーダー形式でした。

麺類・卵料理・コーヒー類はオーダー形式でした。

麺類は牛肉のフォーと汁ありビーフン、コーヒーはもちろんベトナムコーヒー有りでした。

子連れ海外旅では朝食付きのホテルに泊まるべし!

私の持論(マイルール)です。特に子連れ旅では。

旅行中は外食続きで栄養が偏りやすいです。

特に子どもは目新しいものを食べることに躊躇したりもするので、ファストフードの食事も多くなってしまいます。

アジア圏は比較的野菜が料理にたくさん使われていることが多いのですが、欧米の国では野菜が取りにくくなってしまうことも多いです。野菜を摂ろうとすると、ものすごく高額だったり。

いつもと違う生活サイクルですし、気候も違います。

体長を崩しやすい要因が満載です。

なので、せめてホテルで朝食を取れるようであれば取るようにしています。

ホテルの朝食ではサラダは必ずあるし、フルーツも。卵料理も。

現地の料理だけでなく、パンやソーセージ等の見慣れた欧米風の料理も必ずあります。

なので、子どもたちは比較的よく食べてくれます。

ホテルで朝食の特別感もありますしね。

今回の旅では、

長男・・・クロワッサンにドハマリ。ほかにもスイカなどのフルーツ、シンガポール風のやきそばやチキン、少しのサラダも食べていました。

次男・・・フォーにドハマリ。ほかにヨーグルト、スイカ、卵料理をしっかり食べていました。

そして、なにより親も楽しめます。

東南アジア旅のホテル朝食で楽しみにしているのは、なんといってもフルーツ!それからオーダー式の麺類。

マンゴーやドラゴンフルーツ等の南国フルーツは現地で食べるのが一番おいしいのです!!

今回は季節的にかマンゴーはお目にかかれなかったのですが、ドラゴンフルーツが美味でした。

日本で購入すると1つ500円ぐらいで味も薄いな・・・と思うのですが、現地のドラゴンフルーツは味が濃ゆい!!

日本でいただくのと東南アジアでいただくのとでは全然印象が変わると思います。

フルーツ好きは東南アジアに行くべき!私の持論その2です(しょーもな)w

東南アジアのホテル朝食ではオーダー式の麺類が食べられることが多いです。

これが美味!必ず頼みます。

今回のホテルでも、牛肉のフォーをおいしすぎて毎朝(たまに夜にルームサービスでも)いただきました。

そして、ベトナムコーヒーも毎朝いただきました。

10年前に初めてベトナムハノイで本場のベトナムコーヒーをいただき、虜になりまして。

本場のベトナムコーヒーをいただけるのを楽しみにしておりました!!

うん、おいひーーーーーー!

ベトナムコーヒー、街なかのカフェ等でもいただきたかったのですが、子連れだったこともあり、なかなか街なか散策を自由にできず、ベトナム文化のカフェをほとんど堪能できずで・・・残念でした。

それに、カフェイン量も多いようなので、基本的には朝食時にいただくのみでした(授乳中なので)。

食事の際の環境としては、次男用にキッズチェアを用意していただけました。

食器は子ども用のものはなかったので、持参した百均のプラ食器と本人用の食具を使用しました。

この百均のプラ食器はホテルに食事をテイクアウトした場合やレストランに行った場合にも大活躍しました。他にも、子連れ旅行に持ち込んでよかったものがたくさんありますので、またまとめてシェアいたします。

長男用にも子ども用の箸を持参したのですが、使用せずにがんばって大人用のフォークを使用していました。

ホテル最上階の眺めのいいレストランだったのですが、残念ながら朝食は必死過ぎてあまり覚えていません。

そして全然写真もありません。すみません;

なぜ必死かって?食い意地張っていたわけではなく・・・まぁそれもありますが。

子どもたちがちゃんと食べているか、食べ物を放ってないか、食べ物が足りているか、確認しつつ、自分の口に食事を放り込む。

家でもどこでも至難の業です。

レストランであればなおさら、

次男のつかみ食べが汚すぎやしないか、長男の声がうるさくはないか、気を遣います。

なので、写真を撮る余裕も、景色を眺める余裕もなく、4回朝食を食べました。

本当に1枚も写真がない・・・ビーン・・

牛肉のフォーとフルーツとベトナムコーヒーがおいしかったな〜だけ覚えています。

十分ですか・・ね。

ホテルのおいしい朝食でお腹を満たし、さてホーチミンの街へ繰り出します。

子連れ旅では必ずターゲットになる動物園。

ホーチミンでも行きました。

2日目の観光の様子はまた今度掲載します。

マイペースに書いておりますので、お待ち下さい。

またみていただけるとうれしいです。

これまでの旅の様子はこちらから↓↓