SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

あま〜〜〜い新婚旅行 inフィンランドのはなし。

f:id:SHIROKUMa:20230324052617j:image

 

 

結婚8年目。まだ8年か・・・もう15年とか経ってる気がする・・・気持ち的に。

そんなしろくまもあま〜〜〜い新婚旅行に行っていました。

行き先は北方諸国ぐるり旅。

ノルウェーは行けなかったのですが、フィンランドスウェーデンデンマークエストニアを2週間で巡りました。

その中でもフィンランドは大好きになってしまい、翌年も行きました。

また行きたい!絶対行く!

 

 

何が好きって、派手さはないけど落ち着く感じなのかな・・・

週末は山に行くとか、

道を尋ねると、自分はわからないからとわかる人を連れてきてくれたり。

ペラペラ英語でお話してくれるのに、自分は上手じゃないから〜と謙遜する。

自分からは話しかけないけど、話しかけるとちゃんと向き合ってくれる。

シャイでとても謙虚な民族、という印象があります。

ちょっと日本人(特に東北の人たち)に似ているな〜と。

※勝手な解釈です。全然違ったらすみません。

 

 

あとは、『資源の少ない国だから、人(子ども)を大切な資源』と見なして子どもにしっかりと税金を使っているところ。しかも、それを始めたのは1980年代・・・そういう世界的には地味な国だけど堅実で大胆なところ。その思想、その昔から・・すごいな、と憧れます。

 

 

 

そして、あまい話。

(新婚旅行のあまさの話ではなく・・・)

私のアイコンにもしてあるこの建物、フィンランドの湖沿いにある小さなカフェなのです。

ヘルシンキの中心地から30分ほど歩いて行った記憶があります。

あまり定かではないのですが。

 

 

 

ようやくお店を見つけて中に入ると、

 

 

めちゃめちゃあまーーーーーーーいハチミツの匂いがして、

プーさんのハニーハントどころではない本格的なハチミツの匂いでした)

 

 

 

 

大量の蜂が飛び交っています・・・・w

 

 

 

 

 

恐る恐る入店し、コーヒーとシナモンロールをオーダー。

店内に飲食スペースはなく、湖沿いのガーデンにたくさんテーブルと椅子があるので、そこでいただきました。

焚き火があり、温まりながら食べられるだけでなく(9月だったけど寒かったー)、

店で購入したソーセージ等をそこで焼いて食べることもできました。

おいしかったーーー

 

 

 

ガーデンにも店内の名残で蜂がブンブン飛び回っているのですが、

地元の人たちはお構いなし。

怖がっているのは観光客のみ・・・そしてわたしもその一人でした。

 

 

寒いし、蜂は飛んでいるし、大量にお客さんもやって来たりもしたので、長居せずに帰ってきましたが、

外観がとっても北欧チックの建物で(中は蜂だらけですが)とっても素敵で、

店内の蜂蜜のあまーーーーーい匂いが印象的で、

シナモンロールはめちゃめちゃ美味しくて、今でも心に残っています。

死ぬまでにまた絶対行きたーーーーーい!

まだあるといいなー・・

 

 

 

 

今週のお題「あまい」