SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

次男1歳8ヶ月の語彙 「ばあば」

GW、我が家は義実家に帰省をしていました。

お正月ぶりのばあば。

結構インパクトのあるばあばなのでw、次男は泣いてしまうかな〜と思っていたら、

初めは固まってじっと見ていたものの、すぐに慣れていました。

「ばあば」ともすぐに呼ぶようになっていました。

 

 

GW最終日に新幹線で帰宅。

新幹線から在来線に乗り換える際に使用したエレベーターに、

おばあさまたちが乗り込んで来ました。

 

 

すると、次男、

指を指して「ばあば」と。

 

 

・・・・!

 

 

 

「ママ」「パパ」「にいに」は、

ママ、パパ、にいに、それぞれにしか使いません。

「パパ」は一時的に1歳過ぎの当たりに、男性に使っていた気もしますが、

今は完全に、「パパ」はパパです。

「ママ」「パパ」「にいに」は固有名詞のように、それぞれに1ワードなのです。

1対1なのです。

表現が難しいのですが、伝わりますか?

 

 

でも、「ばあば」は「わんわん」のように、広く使用するように概念化されました。

 

 

一緒に暮らしているか、いないかで違いを理解したのでしょうか・・・

すごいなーーー

おもしろいなーーーー

頭の中どうなってるんだろうか。

かしこいなーーー

 

 

 

ちなみに、エレベーターでお会いしたおばあさまたち、

次男の「ばあば」を受けて、「そうよ〜ばあばよ〜〜」。

Wピースで「76歳よ〜」と。

若っ!!

素敵おばあさま方でした。