SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

初いぶりがっこ

義母は庭先で野菜を作っている。

自分で食べ切れる量よりもずっと多く収穫するので、いつも近所や親戚に配りまくる。

 

 

このGWの帰省で、我が家もスナップエンドウをたんまりともらって帰ってきた。

買ったら数千円するのでは・・・と思うぐらいたんまりw

スナップエンドウ大好きだからよし◎

 

 

近所に野菜を配ると、お返しをもらってくる。

GWに帰省していたときにもらってきたのは、台湾パイナップル、海苔の佃煮、そしていぶりがっこ

これらはそのまま我が家のおみやげになった。

 

 

 

昨日の朝、

タッパーの中にいぶりがっこが切られて入っていた。

夫は漬物が大好き。

一昨日の夜のお酒のアテにしたのだろう。

 

私も人生で初めていぶりがっこを食べてみた。

おいしいおいしいと聞くけど、まぁ、漬物でしょ。

 

 

・・・・!

 

 

 

うまっ!!!

なに?この香り!?

やばっ!!!!!

びっくり!!!

 

 

 

もう一口。

 

 

 

・・・・!うまっ!!!

衝撃!!!

 

 

 

口に入れた瞬間にスモーキーな香りがぶわっと広がって、

甘みと食感がたまらん♡

うん、絶対お酒に合うわ〜〜〜

卒乳したらぜひお酒と合わせたい。

 

 

 

はい〜〜〜〜お弁当に入れます、決定〜〜〜!

 

 

 

 

そして、昨日の昼、夜と楽しんだのであります。

 

 

 

お弁当に入れても、お弁当を開けた時の漬物臭さがなく、おいしく食べられました〜◎

 

 

 

今日も朝昼晩コースかな。ヘヘヘ。

 

 

 

いぶりがっこの感動を味わったことがない方はぜひ↓↓味わったことのある方もあの感動を再び↓↓