SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

お花見で泥だらけ。泥んこ洗濯の仕方についての学び。

今年はたくさんお花見ができました。

アフターコロナということもあり、久しぶりに皆で集まってお花見しているグループも多かったように思います。

お花も比較的長く楽しめたので、我が家も何度かお花見を楽しめました。

何度か記事にもしてあります↓↓

shirokum-a.hatenablog.com

shirokum-a.hatenablog.com

お花見の後は決まって、花粉の症状と喘息の症状が悪化して、今も苦しんでおりますが・・・;

 

 

今回は、長男の保育園友達との近所の公園でのお花見の話。

 

1日の次男の入園式の後、次男のお昼寝の目覚めを待って近所の公園へ。

元々は前週の予定でしたが、雨で流れてしまいまして。

6〜7家族ぐらいでワイワイやりました。

お酒を片手にお花見を楽しむ光景は久しぶりだなぁ、とうれしくなりました。

もちろん、私は授乳中なので、お酒は楽しめませんでしたが。

 

 

子どもたち、遊びの天才ですが、

花はそっちのけ、何やら工事をして池を作るんだと。

花より工事。

せっせと斜面になっている場所の土を掘ったり、水を汲んできたり・・・

なんだか嫌な予感がするなぁ。

 

 

この日はお天気がよく、気温もだいぶ上がりまして。

長男は顔を真っ赤にして遊んでおりました。

なんだか嫌な予感がするなぁ。

 

 

 

 

 

予感、的中。

 

 

 

 

長男、ずぶ濡れになって私のところにやってきまして。

「着替えない?」と。

近所だから汚れたら汚れたまま変えればいいやと思い、着替えは持ってきていなかったのです。

こんな長男なので、いつもはちゃんと着替え一式持ち歩いています。

年長ですが。はい。

めっちゃ荷物になりますが。はい。

 

 

母「ないです」

長男「んじゃぁ、いいや」

母「ちょ、待って(よ)」(誰かみたいですが)

母「一旦家に帰ろう、着替えよう。咳出ちゃうよ。」

 

 

いくら暖かいとはいえ、まだ20℃前後。

長男も小児喘息なので、風邪を引いたら苦しいことになるのです。

 

 

渋る長男に救いの手が。

お友達のママが着替え持ってきているから貸してくれると!

お友達は・・・お洋服、キレイに着ています。優秀だわ。

ありがたくお借りして。

借り物だから汚さないように、と念押し。

聞いてるんだか聞いてないんだか、着替えた途端、工事現場へ直行!!

ヤバイ!絶対ダメだ!

絶体絶命!

 

 

次男は次男でちょろちょろと動き回るので、

長男ばかり見ているわけにもいかず・・・

ちなみに、夫はひとり時間〜♬とどこかへ出かけました;

おいっ!

大丈夫、ちゃんと喧嘩してありますw

そして、帰宅後謝ってもらえました。

(謝れば済むと思っているか・・?)

 

 

そして、10分後・・・・

f:id:SHIROKUMa:20230405094438j:image

はい〜!!絶命しました〜。

ちゃんちゃん!!

 

 

・・で終わればいいんですが、母の仕事はここから。

お借りしたお洋服・・・。

「遊び着だから大丈夫〜」とにこやかに言ってくれましたが、そういうわけには参りません!!!

 

 

泥だらけを落とせる方法を検索しまくりました。

そして、結果、きれいに落ちて返せたので、その方法シェアいたします!!

  1. 乾かす。下手に水洗いしてしまっては、服の繊維の中に土や砂が入り込むそうで。
  2. ブラシのようなもので簡単に乾いた土をほろい落とす
  3. 水5リットルぐらいに、濃縮洗剤を1回の洗濯使用量を入れ、かき混ぜてから、2の服を2時間ぐらい浸けておく。

 

これで、洗濯機に入れて通常通り洗濯しても落ちるようですが、

私は心配だったので、

 

 4.泥落とし用石鹸を付けて、ブラシで土を掻き出して簡単にすすぐ。

 5.洗濯機に入れて、通常のお洗濯をする。

 

 

この手順で洗濯をして、見事、キレイに落ちました〜!!

写真を撮らずに返してしまったので、写真はないのですが。

 

 

初めての入園の方などは、

保育園から泥だらけの洋服を持ち帰って来てびっくり!どうしよう?洗濯機で洗っても落ちないよ!ということもこれから多々出てくるかと思います。

 

我が家は大概、

これ↑↑で事なきを得ます。

この石鹸を付けて、後ろのブラシで土を掻き出すと、大概はキレイになります!

ただ、お洋服は傷みやすいので、保育園着は傷んでも悲しくないものを選ばれると良いかと思います。

 

 

それよりひどい場合は、さっきご紹介した1〜5の方法でなんとかなるということを、今回は学びました〜!

 

皆さんも困ったときはお試しあれ〜♬

 

 

ちなみに、濃縮洗剤は

これを使用しています。汚れ落ちが良い◎と思っています。

トマトソースなどの汚れも、子どもたちはお洋服に付けまくりますが、これを直接塗って、洗濯機に入れるだけでキレイになっています!

初めてやったときは感動モノでした〜!

 

 

以上、今週の学びでした〜!