SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

乳幼児は1年に6〜8回風邪を引く。らしい。

先週末長男が発熱して、保育園をおやすみ。

母と長男、2人きりの時間を過ごしました。

shirokum-a.hatenablog.com

 

 

遅れて今週月曜日、次男が発熱。

まぁ、想定内っちゃぁ、想定内。汗

 

 

長男は2日で解熱し、月曜からは元気に登園。

交代するように、次男は月曜からおやすみ。

昨日、そして今日もおやすみ・・・

明日は。登園できますように・・・!

 

 

調べてみると、

なにやら、乳幼児は1年に6〜8回風邪を引くらしいのです。

 

都内の保育園の風邪を引いての欠席日数(年間)を調査した研究によると、

0歳児で19.3日、1歳児で12.8日、2歳時で8.9日とのこと。

tsukaharaiin.com

子どもの看護休暇5日/子ども1人ではまったく足らんですね。

0歳時だともう有給ほとんどなくなってしまいますね・・・

次男は1歳児。およそ月1回はお休みするようですね。

 

 

ちなみに、我が家の長男のお薬手帳を振り返ると・・・

およそ1歳児クラス在籍時の1年でおよそ13回ほど風邪や胃腸炎で病院にかかっていました。治りきらずにお薬をもらいに再診するのを除いてです。

1日で解熱して次の日から登園、なんてほぼ不可能で、毎回3日間以上はお休みしていた記憶があります。私2.5日、夫0.5日ぐらいの割合で。

なので、長男育休後に復帰したとき、有給はフルで40日溜まっていたのですが、1年後には10日未満になっていた記憶があります。なお、別途子どもの看護休暇5日間消化しております。たぶん復帰2ヶ月以内でw。他夏休み5日間ありまして、そのうちの数日長男の体調不良で消化したような気が・・・

 

子どもが風邪を引くと、もれなくわたしもかかるので、自分の通院、体調不良でお休みしたことももちろん数日ありました。

 

 

そして、喉がこれまでになく腫れている今朝。

思わず鏡で確認すると、真っ赤赤。この腫れがだんだん下に降りてきて・・・

また喘息悪化するな・・・数日後が怖いな。

 

子どものためには仕事を休めるけど、自分のためにはなかなか休めないなぁ・・。でも咳が出ていると、同僚にもお客さんにもご迷惑をかけてしまう。

なかなか判断が難しく、そのストレスで喘息が悪化してしまう悪循環。この1年はこの葛藤とも頻繁にやりとりしなくてはなぁ・・・

 

 

私も夫も実家が遠方+高齢のため、援助をお願いできない状況なので、2人でどうにかこうにかやりくりしています。

子どもたちの教育費等の将来を考えて仕事を継続する選択をしていますが、仕事をすることの負担が二重にも三重にも感じてしまいます。

取得できるお休みが多いこと、子どものためにお休みを取得しやすい会社、同僚の雰囲気が本当に救いです。

 

 

似たような環境の方、もっと大変な中励まれている方、非常に多いと思います。

一緒にがんばりましょう。無理のない程度に。