SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

連日の子休中の怖い話・・・

久々の連日投稿です。 なんてったって、子どもがお熱で私もお休みですから。 先週火曜に保育園から呼び出しがあって、長男をお迎え。そこから金曜まで長男はお休み。 タッチ交代して、今日は次男がお休み〜。 ということで、今年度の子休(子どもの看護休暇…

まねっこ小僧

お久しぶりです。 お疲れさまです。 最近、なかなか時間が取れずにいます。 ただ、次男の成長のスピードがものすごいので、書いておきたいことはたくさん。 書きたいことと、書ける時間のバランスがとれておりません。 次男、最近はひたすらまねっこ小僧です…

エンドレスひげじいさん

♬トントントントン ヒゲ爺さん トントントントン コブ爺さんさん トントントントン 天狗さん トントントントン メガネさん トントントントン 手は上に キラキラキラキラ 手はお膝〜♬ 手遊び歌『とんとんとん ひげじいさん』の歌詞です。 0歳1歳あたりでほ…

長男のその後。長男のイライラへの対応の工夫と結果。

いや〜暑いですね。 自宅ナウのしろくまです。 そうです。今日もお休みです。 次男、元気なのに夕方から夜だけ熱が上がる2days、保育園お休み4daysです。 明日は行けるといいなぁ。けっこう切実。 shirokum-a.hatenablog.com 今日は長男の話題。 GW明け。こ…

乳幼児は1年に6〜8回風邪を引く。らしい。

先週末長男が発熱して、保育園をおやすみ。 母と長男、2人きりの時間を過ごしました。 shirokum-a.hatenablog.com 遅れて今週月曜日、次男が発熱。 まぁ、想定内っちゃぁ、想定内。汗 長男は2日で解熱し、月曜からは元気に登園。 交代するように、次男は月…

最近ぐんと増えた牛乳消費量

牛乳。 1人暮らしのとき、牛乳1本は飲みきれず、500mlのものを購入していたなぁ。 コーヒーに少し入れてカフェオレにして飲みたいがためだけに。 それでも消費期限ギリギリで消費していたような・・・ 私は小さい頃から牛乳があまり好きではない。 特に、…

久しぶりの長男と2人きり

育休から仕事に復帰して9日目。 とうとう来た。 次男ではなく、長男発熱。 次男は保育園へ。長男と私はお休み。 何気に、ほぼ1日長男と2人で過ごすのは、次男が生まれる前以来。 久しぶりの2人きりだった。 手を繋いで病院へ行き、スーパーで昼食を買い…

次男1歳8ヶ月の友達、けいちゃん。

けいちゃんは次男のお友達。 こどもの日に我が家にやってきました。 やってきてからは、次男はけいちゃんの虜。 ずーーーっと一緒に遊んでいます。 けいちゃんは、四角くいお顔で、水色の線が下方に入っています。 3つで1人なのですが、1つで遊ぶときも、…

初いぶりがっこ

義母は庭先で野菜を作っている。 自分で食べ切れる量よりもずっと多く収穫するので、いつも近所や親戚に配りまくる。 このGWの帰省で、我が家もスナップエンドウをたんまりともらって帰ってきた。 買ったら数千円するのでは・・・と思うぐらいたんまりw スナ…

次男1歳8ヶ月の語彙 「ばあば」

GW、我が家は義実家に帰省をしていました。 お正月ぶりのばあば。 結構インパクトのあるばあばなのでw、次男は泣いてしまうかな〜と思っていたら、 初めは固まってじっと見ていたものの、すぐに慣れていました。 「ばあば」ともすぐに呼ぶようになっていまし…

イライラ長男5歳。悩ましい育児。

次男が入園して1週間ほど経った頃から、 長男が変。 怒りっぽくて、言いつけをさらに守れず、 「イライラする」といつも言い、 共感的にかかわろうとすると、泣いて「イライラしちゃう。ダメだとわかっていてもやっちゃうんだ」というようなことをよく言う…

次男1歳7ヶ月。入園後の変化

次男が入園して、早一ヶ月。 といっても、 1週目は慣らしだったので、短時間保育。 2、3週目はRSウイルスらしき風邪をひいて、ほぼほぼお休み。 4週目から本格的に登園したので、実質半月弱ぐらいの登園でした。 でも、お友達、親以外の大人と初めて長時間を…

復帰2週目。くたくた。

昨日で仕事復帰2週目を終えました。 といっても、仕事に行ったのは2日間w 本当に大した仕事はしていないのに、くたくた。 2日間でギリギリです。 来週は5日間、瀕死状態になりそうな予感・・・・ 家の中も洗濯物やら子どもたちの玩具やらで溢れかえって…

仕事に復帰しまして。

一昨日から仕事に復帰しました。 仕事は9時から15時半までの時短勤務にさせてもらいました。 元々は8時半から17時までの勤務。 お迎えから寝かしつけまでワンオペなので、 少しゆとりをもって夕方から夜を過ごせるように、 できるだけ早く子どもたちを寝か…

ザ・ラストデー

今日は雨。最終日は雨。 私の育休への名残惜しさを表しているような空模様だ。 なんちゃって・・・ そう。今日で育休終了。 明日から行くのだ。SHI・GO・TO! 子どもの風邪でだいぶなくなった4月。 気づいたら月末。 世の中的にはGWに向けて浮足立っている…

TOEIC振替しました。

実は今日、TOEICを受験する予定でした。 転職準備のために。 ただ、風邪がなかなか治らず、咳込むこともあるため、断念。 咳込んでしまったら、他の受験者にご迷惑をかけるので。 特にリスニングで聞こえなかったら申し訳なさすぎる・・・ 受験票にも、 【試…

パンケーキで昇った天国からの・・・浦島太郎・・・

パンケーキで天国に昇ったのは・・・火曜日。 おいしかったなぁ。 幸せだったなあ。 自由の味がしたなぁ。 shirokum-a.hatenablog.com しろくまの体調も落ち着いてきたので、 調子に乗って、水曜日にも景気づけに牡蠣。 また牡蠣。 牡蠣、大好きなんです。 …

8日間に渡る看病の日々に・・乾杯パンケーキ!

先週1週間+今週月曜まで、ひたすら子どもたちの風邪の看病をしておりました。 先週1週間の様子はこちらから↓↓ shirokum-a.hatenablog.com 次男の熱は先週月曜から今週月曜朝まで続いて、 長男も先週金曜夕方から日曜まで続いて、 ついには私も日曜日に発…

喘息 かかりつけ医を変えた。

今日は私の気管支喘息の話。 妊娠中に喘息になってしまう妊婦さん、実は多いそうです。 妊娠中の身体は体質が変わってしまいますからね。 私もその口。 次男妊娠中に喘息と診断され、喘息発作頻発。 妊娠中にプレドニン(発作止めのステロイド薬)を数回服用…

奇界遺産スイティエン公園と初ソイガー(子連れベトナム旅2023第3日目)

ベトナム旅3日目 この日は朝から少し遠出です。 奇怪遺産スイティエン(SUOI TIEN)公園へ ↓ ホテルでアフタヌーンティー ↓ XOIGA Number Oneで夕飯初ソイガー これまでの旅はこちらから↓↓ shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a…

慣らし保育2週目。全休。保育園の洗礼。

我が家の次男、4月から晴れて保育園(1歳児クラス)へ入園。 先週1週間順調に慣らし保育が進んでいたのだが・・・ shirokum-a.hatenablog.com 母の育休復帰までの空き時間の活用法もいろいろ考え、妄想が膨らんでいたのだが・・・ shirokum-a.hatenablog.…

今日は嗜好を変えて(?)夫について綴ってみようと思う。 私より1つ上のアラフォーおじさん。 全身の毛が濃くて、顔立ちも濃い。 最近、長男のクラスのママが「ロン毛が好き」と言っているのを聞いて、 髪の毛を伸ばし始めた。 髪の毛はパーマをかけたよう…

育児休業中の私のリスキリング

1月の終わりだったか、岸田首相が育児休業中のリスキリングについて発言し、大バッシングを浴びていたっけ。 うむ。確かに、育休中に新しい技術を習得することはなかなか難しい。 放って置くと死んでしまうか弱い生き物の面倒を見て、育てて、慈しむことは…

長男によかった!絵本で簡単時計の読み方学習

長男は5歳。この春年長クラスに進級しました。 時計の読み方を覚えたのはおよそ1年前。4歳、年中の春。 元々、活動をシフトすることが苦手で、 特に、遊びからお風呂、ごはん、歯磨きなどの、 自分のやりたいことから身の回りのことを行うように促すのが…

慣らし保育 はじめの1週間の経過

4月1日(土)の入園式後、 3日(月)から次男の1歳児クラスへの慣らし保育が始まりました。 長男は年長のクラスに進級。 思っていた以上に、次男と同じ園に通えることを喜んでいます。 ●慣らし保育 1日目(月曜日) 保育時間 8:45〜10:00 活動内容:保…

慣らし保育中の自分時間

我が家も次男の慣らし保育が始まりまして。 少しずつ保育時間も長くなり、今日は8時45分から16時半まで。 長男と同じ保育時間になりました。 今のところ、意外にも(?)順調に慣らしが進んでいて。 来週以降、朝も少し早く行けるようになりそうです。 慣ら…

旅ログ:ベトナム旅2023 2日目③〜ホテル朝食・サイゴン動物園・プール・素敵レストラン〜

久しぶりになってしまいました。 旅ログ更新、なかなかできず、楽しみにしてくださっている方がいらしたら、すみません。 改めて、出来事を振り返って、系列立てて、わかりやすくアウトプットする作業って、脳みそ使う〜〜〜!大変だわ。前頭葉をいっぱい使…

お花見で泥だらけ。泥んこ洗濯の仕方についての学び。

今年はたくさんお花見ができました。 アフターコロナということもあり、久しぶりに皆で集まってお花見しているグループも多かったように思います。 お花も比較的長く楽しめたので、我が家も何度かお花見を楽しめました。 何度か記事にもしてあります↓↓ shiro…

ベビーカー転倒事件と子どもの怪我への対応。

3月の終わりにイケサン・パークにお花見に行きました。 イケサン・パークのレポはこちらから↓↓ shirokum-a.hatenablog.com イケサン・パークには高校時代の友達2家族と行きました。 友達のお子たちは0歳から小学生まで様々で、 小学生のお子たちは小さい…

【おでかけ】東京・池袋イケサン・パークでお花見ピクニック

3月も終わりでバタバタしつつ、東京のオサレ公園でお花見ピクニックをしてきました〜! 池袋のサンシャインシティ近くのイケサン・パーク。 https://ikesunpark.jp/ 池袋から徒歩15分、東池袋徒歩5分ほど。 池袋を周遊するIKEBUSなるバスでも池袋駅から行け…