SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

【おでかけ】横浜市・掃部山公園にぶらり花見散歩

昨日の祝日は、神奈川県横浜市にある掃部山公園へ家族でぶらり花見散歩へ行ってきました。桜の名所です。

 

 

掃部山公園(かもんやまこうえん)

JR「桜木町駅」より徒歩15分 ・「紅葉坂」バス停より徒歩6分

横浜開港に貢献した井伊家の所有でしたが、大正3年に横浜市に寄贈されたとか。

その名残で井伊直弼像が港を見下ろしています。

坂が多いですが、整備されていて、ベビーカーで登っている人もいました。坂は急な場所もあるので、車椅子はキツイかも。

 

 

初めて行く公園でした〜

初めての公園は子どもたちの脳にも刺激になるとか。

 

あまり桜を期待せずに行ったのですが、けっこう咲いていました!

桜の後ろにランドマークタワーが見えます。

ビルの間から京浜東北線も見え、次男大喜びでした。

 

 

公園は広く、小山1つが公園になっているような感じでした。

砂場や遊具が置いてある広場もありました。

ただ、広場はものすごく混んでいて、ボール遊びをしている子どもたちもいたので、次男が遊ぶには厳しく、早々に引き上げてお散歩へ。

 

 

遊具がある広場は小山の中腹といったところで、桜も5〜7分ぐらい咲いていましたが、さらに登ったところにある井伊直弼像を囲む桜たちはまだ2分咲といったところでした。

2分咲でも宴会をしているグループもありました〜

 

横浜は桜の満開が23(金)だとか。

でも週末雨なんだとか。

4年ぶりだし、なんとか晴れてくれないかなー?

掃部山公園井伊直弼像あたりの桜だと来週末もまだ咲いているかなー?

 

 

ちなみに、この公園、池もあるのですが、池の周辺で地元の小学生たちが盛り上がっていたのは、野ネズミ〜!

尻尾も含めると体長30センチぐらいの大きな茶色い野ネズミで、最初はリスかと思いましたが、野ネズミでした。

岩の間にパンくずを入れておくと、野ネズミが取りに来て巣に持って帰るんだそう。

小学生たちに教えてもらい、長男と待っていると、KITAKITAKITA!

大きなパンくずを咥えて素早く去っていきました。

驚きと感動で写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのが残念でした。

池の周りには亀もいましたよ〜

 

 

以上、簡単な散歩報告でした。

 

f:id:SHIROKUMa:20230322054831j:image

けっこう急な登り坂下り坂で、イヤイヤ期見習いの次男は手繋ぎ拒否。急な下り坂で走って転び初めての流血(といっても血が滲む程度)を伴う怪我をしました。

 

みなさん、どうぞお気をつけて!

 

 

おでかけはこちらの記事も↓↓

shirokum-a.hatenablog.com