SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

3年半。海外ブランク。

f:id:SHIROKUMa:20230222061108j:image

 

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

今週のお題』に初めての応募です・・

この上のやつ(1行目)、このままでいいのかな・・・?不安。

このままで行ってみます。はい。

 

とってもタイムリーなお題でした!

 

今月初旬に行ってきました!

コロナ禍初海外。しかも乳幼児連れ。

3年半振りでした。

国はベトナム

早い段階でPCRやらワクチン証明書やらなしで入国できるようになっていたので、目をつけておりました。

 

本当はダナンに行きたかったのですが、

LCCでダナン線はなくなっており(また復活するらしい)、

ホーチミン・シティへ。

 

お金持ちではないけど家族で海外を楽しみたかったので、

燃油サーチャージも今はバカ高いし

円安もひどいし

LCC一択でした。

口コミが結構絶望的な某航空会社で行ったのですが、

全然アリ◎てか快適◎

我が家は快適に空の旅を楽しめました。

 

そしてベトナム到着。

入国審査。

ここで海外ブランクを感じる出来事が・・・

 

夫が長男と先に入国審査へ。

すると「ボー パー!!」「ボー パー!!」と何度も強く言われているではありませんか。

・・・ん・・・!?

 

夫は会社で日常的に英語を使っており、海外でもあまり不自由することはない人です。

・・・のはず・・・なんですが、ちょっとわからない様子。

もちろん私はわからず後ろで固まっています。

 

いろいろトライしてみて、

boarding passと言っているということが判明。

 

ベトナム訛が強く、

夫も私も聞き取れず、大混乱!!

 

というより・・・

そうよね・・・!

boarding passよね。旅券よね。

入国時旅券必要よね!

忘れてしまっていたーーーーー!!!

なんたるや。不覚。

初歩的ミス。

 

海外ブランク、まざまざと感じさせられました・・・

3年半はでかい!

 

でかい海外ブランクと乳幼児を抱えた旅、無事に負えられるのか?

ちょくちょくまとめていく予定です。

気になる方はたまに覗いてみてください。

 

f:id:SHIROKUMa:20230222061033j:image