SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

旅ログ;ベトナム旅2023 0日目〜出発前のやらかし〜

出発は日本列島を寒波が襲う前日。常夏のホーチミンへ。

 

フライトは午前の早い時間だったので、成田前泊。

成田まではリムジンバスで。

 

家を出発したのはフライト前日午後2時頃。

長男は物心ついてから初めての海外旅行ということで、朝からソワソワ。

午前9時頃から「まだ〜?」「まだ〜?」と。

時間を伝えても「まだ〜?」「まだ〜?」。

なので、午後2頃にはもう疲れている・・・

いやいや、お兄さん、これからでっせ。

 

リムジンバスでも出発20分後には「まだ〜?」・・・。

明日の7時間のフライトが思いやられます・・・

 

次男はというと、高速道路を走るトラックやらバスやらに夢中。

「ブップ」「ブップ」

赤ちゃんの頃から手がかからない次男は期待通りの働き!

いいぞ!明日もこの調子でよろしく!

 

私+次男、夫+長男で前後に座席をとっていたのですが

次男が寝て少し経つと後ろも静かに。

「まだ〜?」「まだ〜?」が聞こえないなぁ。

お菓子の催促がないなぁ。

・・どうやら長男も寝ていたようです。

休日にお昼寝することはめったにないのですが

やはり、朝からのそわそわで疲れていたようです。

 

しばし、私も休憩・・

 

突然、夫から「ティッシュない?」

お茶でもこぼしたのだろう、と思ったら・・・

 

・・・長男おもらしでした・・。

ガビーーン。

 

幸い

夫が機転をきかせて

長男が眠る前に腰にパーカーを巻いてくれていました。

「嫌な予感がして・・・」と。

そのおかげで座席は汚れず、

(夫、グッジョブ!)

東南アジアでの防寒(エアコンが激寒い)にと、

新調したパーカーがおしっこまみれに。

 

手持ちカバンに一応着替えを入れてきていたので、

空港のトイレでお着替え。

長男は最初こそバツの悪い顔をしていましたが、

いつも通り、すぐに切り替えて(忘れて)いるようでした。

 

うーーーん・・・フライトは予定通りオムツ必須かな。

 

成田のホテルでは

翌日は朝が早いし

7時間のフライト中に子どもたちの相手をする体力を温存する必要があったので

早く眠りたかったのですが

おしっこまみれの服たちををそのままにしておけないし

現地でパーカーを使うだろうし

夜な夜なコインランドリーを行ったり来たりしていました・・・

コインランドリーがあるホテルでよかったぁーーー

 

出発前から大波乱。

子連れ旅は何が起きるかわかりませんな・・・

 

(ちなみに、ベトナムのエアコン、寒くなかったーーー。ので、一生懸命洗ったパーカーはほぼ出番なしでした;)