SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

上の子可愛くない症候群

長男が生まれたとき。

世の中にこんなに愛おしいものがあるんだ!?

なんだ?この胸が締め付けられるような切ないような愛おしい気持ちは!?

人生の宝物だ!!ここまでいろいろあったけど、生きてきてよかったぁーー!!

産後ハイもあって、病室で毎日泣いていたのを覚えていますww

 

長男は主張が強め男子で

こうと言ったら聞かないタイプです。

「イヤイヤ期、終わんないね〜」と夫とよく話していました。

 

でもかわいくてかわいくて、愛でて愛でて育ててきました。

 

大革命が起こったのは長男4歳1ヶ月のこと。

次男が生まれました。

 

次男が生まれたときも、長男のときほどではありませんが、

次男にドキドキして、かわいくてかわいくてたまらない感情になりました。

 

夜中に何度泣かれても、乳首から血が出ることがあっても、何をされても、

かわいくてかわいくて。

長男なんてそっちのけ。

長男に抱っこを求められても、なんの感情も沸かず、

重いなあ。まだかなぁ。ww

ひどいときには、長男に笑えない、なんてときも。

 

私自身、気付いていました。もちろん。

長男に優しくできない・・・

頭ではわかっても気持ちが追いつかない・・・

カレシがいるのに新しく好きな人ができた心境によく似ているのかなぁ?

でも、それより、もっともっと深刻・・

だって息子だもん。

愛着の問題とか頭ではいろいろ考えます。

ネットで「上の子可愛くない」「上の子可愛くない症候群 いつまで」「上の子可愛くない症候群 対策」などなど

毎日のように解決策を探っていた時期もありました。

 

それが緩和されてきたのは、ほんの最近。

時期的なものもあったのかもしれないけど

自分なりに、きっかけは次男の夜間断乳かなと。

 

次男はおっぱいマン♡おっぱい大好き♡

1ヶ月ほど前まで、夜間も2〜3回授乳していました。

風邪を引いたりすると、1時間おきのこともありました。

午睡の数時間も、おっぱい欲しさに数回起きていました。

 

4月から仕事だしなぁ。

仕事が始まっても夜間授乳きつそうだなぁ。

次男もおっぱいじゃなく、自分の力で寝入れないと

保育園のお昼寝しばらく辛いだろうなぁ・・

よし、夜間断乳してみようかな。

 

何の準備も下調べもせずw

その夜から断乳決行!!

 

3日ぐらい泣きましたが、4日目からは起きてもおっぱいを欲しがらなくなりました。

おっぱい大好きっ子だったので、心配でしたが

夜間断乳成功しました!!

 

・・とその頃から徐々に私の気持ちが長男に向くようになってきました。

睡眠が影響しているのか

ホルモンバランスが影響しているのか

どちらもか。

はたまた別の要因か。

はっきりとはわかりませんが、よき方向に進んでいる気がします。

 

 

次男が生まれて1年5ヶ月。もう少しで1年半になります。

ようやく、私と次男の世界から抜け出して

家族4人で動き出したような、

私の中ではそんな気がしています。