SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

次男1歳6ヶ月の処世術

我が家の次男。1歳6ヶ月。

夫、兄(5歳)、私にめためたに可愛がられて育っています。

 

好奇心が強くなり、身体もいろいろと動かせるようになり、手先も器用になり、行動範囲が広がってきました。

棚もいろいろと開けられるようになり、棚の奥にしまっているものを、いつの間にか、広げてばらまいて塗りたくっています。

大人用のダイニングチェアにも1人でよじ登れるようになり、ドヤ顔で立っていたりします。

危ないので、「ダメよ」と叱ると、

下唇を突き出して、涙をポロポロ流します。

かわいくて、これ以上何も言えなくなります。

 

その後も危ないことを続けていると、

さらに、怒っている顔を作って注意をするのですが、

また下唇を突き出して、涙をポロポロ。

かわいすぎて、怒っている顔を作り続けていられずに、笑ってしまいます。

 

夫なんか、そのかわいい泣き顔見たさに、何かに付けてわざと怒ろうとします。

やめて・・・w

 

長男は1歳半のとき、怒られても全然平気で同じことをやり続けていたタイプなので、違いに驚き。

子によって違うんだなぁ・・・

次男の方が世渡りが上手そうだなぁ・・・