SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

ワンオペ平日一日の山場。夕飯。

平日は毎日朝から晩までワンオペのしろくまです。

次男が生まれて、その難易度はさらに急上昇・・・

ただ、今は育休中なので、家事の一部を昼間(長男が保育園で次男がお昼寝の間)に回したり、昼食を作りがてら夕食の一品を作ったりするなどして調整してなんとか回しています。

怖いのは、4月終わりの仕事復帰からです・・・ぞわっ

 

今、ワンオペの毎日で一番山場なのが、夕飯。

 

つい最近まではお風呂でした。

長男を入れつつ、生まれて間もない次男も入れ、自分を洗うのは至難の業でした・・

それが、長男は背中以外は自分で身体を洗うことができるようになりました。

(いろいろと洗うのを忘れがちですがw)

次男も身体がしっかりしたので、身体を洗うことも楽になりましたし、

水遊びも楽しめるようになってきたので、私が身体を洗っている間に待たせておくことも楽になりました。

 

入浴後の保湿でもバタバタしていましたが、

長男の保湿剤をお風呂で簡単に保湿できるものに変えました。

浴室内で保湿するとそのまま1人であがり、着替えまで済ませてくれるので、これはとっても楽。

入浴後のバタバタもだいぶ解消されました。

 

我が家は入浴が終わると夕飯。

ここが最近の山場。

なんてったって、食べないんです、2人共!!

 

長男はメニューによってはだいぶ食べるようになってきました。

先日の記事でも触れています↓↓

 

shirokum-a.hatenablog.com

でも、しゃべりたかったり、調子が悪かったり、しゃべりたかったり、疲れていたり、しゃべりたかったり、眠かったり、しゃべりたかったり、遊びたかったり・・・ww

様々な要因で簡単に食べなくなりますw

しゃべり倒して全然箸が進んでいないことがザラなので、食べるように何度も何度も何度も何度も声掛けをします。

 

さらに次男・・・

次男は離乳食が始まった頃から、あまり食事が好きではないようです。

(食事への意欲が低い長男は離乳食期はよく食べていました)

5ヶ月過ぎに離乳食を始めてみるものの、受け入れが悪く、1週間であきらめ、

期間をおいて、6ヶ月過ぎから再開するなどしました。

歯が生えてくることが遅かったことも関係があるのか、再開後もなかなか進まず・・・

なんとか多少食べるようになり、現在に至ります。

現在は食べムラがあります。

昨日食べたものでも今日は食べない、はざらです。

 

ただ、みんなが食べているものは気になるし、食べてみたい!とは思うようなので、

少し早いですが、概ね同じものをあげられるように調理しています。

そのモチベーションでどうにか食べるようにもなってきましたが、まだまだムラはあります。

最近はその谷がやってきています・・・

 

どう対応しているか?

基本あきらめますw

言い聞かせて食べる、一口がんばってみる、という年齢でもないので。

こちらのテンションをあげて食べさせたり。

食べたらめちゃめちゃ褒めたり。

長男と「せーの」で食べたり。

 

でもこれをしているとめちゃめちゃ疲れます・・

そして結局食べずじまいだったときの疲労感と言ったら・・・

なので最近は深追いをしないようにしています。

 

ほかには、高確率で食べるものがあるので、用意しておくようにはしています。

100% 味噌汁の豆腐・卵豆腐・韓国のり

80〜90% スクランブルエッグ・卵焼き・ヨーグルト・ベビーシリアル・ゆでさつまいも・圧力鍋で煮たクタクタの野菜スープ・鶏肉・手作りの肉団子やハンバーグ

60% バナナ・米

書き出してみたら・・・

けっこうあるかw大丈夫だなw

 

食べないと不安になりますが、体重も増えてはいるし、肌つやも私より全然いいし、元気だし。多少食べない日があっても大丈夫、と思っています。

 

そんな次男も4月から保育園。

給食が心配な反面、みんなが食べるとめちゃめちゃ食べるのではないか、と少し期待もしています。

一食しっかり食べてくれていると、ほかの食事を多少食べなくても・・・という安心感があります。

いや、でももちろんわたしも多少の努力はしますがw

小食、偏食の子の食事は親の努力だけではどうにもならない部分があるものと思っています。

彼の食事の世界がもう少し開けるのを待つしかないのだと。

保育園がそのきっかけになるといいなぁ。

 

ただ、長男に声掛けをしながら、テンション上げつつ「あーーーん」はしばらく続くんだろうなぁ・・・

次男が食べるようになっても、長男のおしゃべりは止まらなそうだなぁ・・・

 

ワンオペお風呂はこの記事でも触れています↓↓

 

shirokum-a.hatenablog.com