SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

長男5歳6ヶ月。ぐんぐん成長中。

このブログでも「主張強強長男」やら「やらかし」やら

お騒がせ要因で出てくることが多い我が家の長男。

 

shirokum-a.hatenablog.com

 

shirokum-a.hatenablog.com

 

現在5歳6ヶ月。年中の学年です。

再来月には年長・・・

早いなぁ。あっという間。

 

けっこう大変め男子なんですが、

最近は成長したなぁとびっくりすることも増えてきました。

 

食べ物の好き嫌いは多めで、食事への意欲は低めくん。

ただ、保育園では何回もおかわりしているようで、

保育園の先生にそれを言うとびっくりされます。

まぁ、私の料理がうまくないのかな、と

残されるたびに悲しく思っていました。

が、年中に上がって、私の料理でも「好き」と言ってくれるものが増えてきました。

 

彼のランキングは

1位 カレー

2位 タコライス

3位 親子丼

・・・とこんな感じ。

うん。料理というか・・。総じて一品料理。丼もの。

 

それが、最近、

「今日のポテトサラダうまいね!ウインナーがいい感じ」

「味噌汁、うまい。保育園のよりうまいんだよ」(とかき込む)

「カレイ(の煮付け)だ、やったー!」

など、ちょっとずつおいしいと言ってくれるものが広がってきて、

ちょっとずつ味覚も高度(?)になってきているようです。

そして、それを言葉にしてくれるようになりました。

 

母、とてもうれしいのです・・涙

 

他にも、

ひな祭りの話になり、うちは男子2人なので特にお祝いの予定はない、と伝えると、

長男 「ママは?」と。

私  「お祝いしてくれるとうれしいなぁ」

長男 「じゃあ、俺お金持ってるから(お年玉;)ケーキ買ってあげるよ。パパと2人で」

なにぃいいーーーーーっ!?

母、とてもうれしい・・!

こんなこと、言えるようになったのね・・涙

 

かと思うと、

怒られたあとで、

「俺、どうして言うこと聞けないんだろう・・・」

「どうしたら聞けるかなぁ」

「聞かなきゃって思っても、できないんだよ」

少し自分を俯瞰で見れる瞬間も出てきているようです。

 

まだまだ気持ちをコントロールするのが苦手で、

怒られることも多いですが、

ちょっとずつ自分だけのことだけでなく、周りも見られる瞬間が出てきているようです。

ようやく、土の中から小さな芽が出始めたところなのかな。

土壌を整えて、しっかりと支えていかなくては。

 

来年度は幼児期最後の1年。

きっとまた大きく成長するのでしょう。

隣で見守らせてね。