SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

少子化対策?次元は変わらないかな。たたき台

今日、少子化対策に関する具体策のたたき台が発表された。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

うーーーん。思っていたより幅広い。

けど、だからこそインパクトが弱くて、子どもをもう1人産んでもいいかな、という気持ちにはならないかな、といった感想。

普通の子育て支援策じゃなくて、少子化対策ですよね?

 

元々子育て支援に注力してこなかったゆえに、今回の政策案はマイナスからゼロになったような印象。

 

財源は議員定数を削減したり、世界では高い議員報酬を減額したり、いろんな歳出を節約すれば、絞り出せるとは思う。

 

でも、保育士の数は急に増えないぞと思う。

そこはどうするのだろうか。

いっそのこと、海外から日本に来てもらえたら、ダイバーシティインクルージョンも進むのかな、とも思うけど、

日本はもはや賃金が安くてなかなか来てもらえないのかな。

 

税金の軽減とか、高等教育の無償化(せめて国立大学)とか。

まったく触れられていないなぁ。

そこ、絶対大きいのになぁ。

育休中の給与10割保証とかよりずっと。

支援策が短期的なんだよなぁ…

 

 

しかもこれから叩かれるとなると…半分ぐらいしか残らないかもしれない・・・

日本消滅かな。

 

ブツクサブツクサ不満ばかりですみません。