SHIROKUMa’s blog

子育てやら旅やら転職やら。子は男子2人。

喘息

昨日は喘息の定期通院の日だった。

 

喘息治療を始めて丸2年。

毎朝呼気を測って、薬を吸って。

風邪に怯えて、天気をチェックして。

 

喘息の診断がついたのは、次男の妊娠中。

 

小さい頃から、風邪を引くと咳が長引くのは当たり前で。

ただ、就職したぐらいから酷さが増してきていた。

 

咳き込みがひどく、

死ぬんじゃないか!?と思うぐらいで。

咳をし続けて、息ができず、

苦しくて、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになる。

鼻水が出ると更に咳が止まらなくなり・・・のエンドレス。

ほんとに苦しくて喘ぐ。喘ぐ息。

 

自分でも喘息を疑い、3〜4年前に呼吸器内科を受診するも、

検査の結果は違ったらしく、

単なる咳止めを処方され、おしまいだった。

 

こんなに苦しいのに・・・

 

今通っている呼吸器内科はネットでいろいろ調べて探し当てた。

電車で15分ほど。

少し遠いが、賭けてみよう、と受診した。

喘息ではない、と言われることを覚悟して。

 

そして、現在、その病院で喘息治療を続けている。

治療の成果だろう、風邪を引いても咳が長引かなくなっている。

風邪をひくと、

昔は「ああ、またあの苦しいのがくるんだ・・」と恐れていたのに、

今では「なんとかなりそうだ」と楽観視できている。

 

ただ、妊娠中の喘息発作は1度では収まらず、

治療開始後も数回あった。

次男には苦しい思いをさせてしまっていた。

それが関係してか、次男は心臓に持病を抱えて生まれてきた。

妊娠前に治療を開始できていれば。

喘息をコントロールできていれば。

違った結果だったのかな・・?